人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然派ワインとボサノバの夕べ

食べ物はそう、bioとか無農薬にこだわるわけではないのだけど、このところ家で飲むなら

自然派ワイン

という感じ。

ボルドーのグラン・バンのかぐわしい香りはもの凄くすきなのだけど、でも毎日飲むとなるとね・・・

自然派のワインなら極限まで押さえた亜硫酸のせいか次の日にも残らないし、何よりも作った

土地の”香り”

がするのがなんだかいいのです。

ロワールならロワール、ブルゴーニュならブルゴーニュ。そんなフランスの豊かな土壌、”テロワール”を強く感じるワイン。バンダンジュ(ぶどう摘み)に誘ってもらったり、造り手の方にお会いする機会が何度かあったりして、お話を聞くうちに、ワイン造りに対する並々ならない情熱、努力、そしてやさしさ。そんなものが全てワインの雫のなかにかもし出されている感じがするのです。

そんな、自然派ワインが大好きな知り合いや友人をよんでよく

自然派ワインの夕べ

を我が家でやったりするのですが、今週末もバカンスの楽しい話をしがてら、お料理を囲んで自然派ワインの会です。本日のconvive(コンビーヴ=一緒にゴハンを食べるヒト)は

子供の習い事の先生。自然派ワインの大好きなご夫婦です。

まずはコーヒーテーブルでゆったりとウエルカムワインとおつまみ・・・。ここでゆっくりとお話をして、リラックスしてからテーブルへ・・・・というパターンがお客様が来られた時の我が家のながれ。この時間は、お客様にもリラックスしていただくためにとても大切な時間。

自然派ワインとボサノバの夕べ_f0036481_19472469.jpg


昨日3週間のヨーロッパ一周出張旅行から戻ってきた(半分死んでました。・・・・)旦那yasushiくんの、お土産。

スペインに行くと必ず買ってくる、

ジョベータというイベリコハム。

どんぐりを食べて育った黒豚の後ろ足部分の生ハムです。鼻からふっと抜けるどんぐりの香ばしい香り。かみ締めるほどに味が口の中に広がります。

あわすワインは
L'anglore

写真で見るとおり、色はかなり深めなのですが、これ”ロゼワイン”です。ロゼワインといえば”TAVEL"を思い出しますが、その”TAVEL"の現在ナンバーワンと言われている

”エリック・ピファーリング”

という造り手のワインです。亜硫酸ゼロ。冷蔵庫を畑に持ち込んで収穫するという徹底ぶり。パリの老舗ワイン屋さんでも販売は

一人一ケース

という、入手出来ればうれしい~~~~ロゼワインです。

生の果実をぎゅ~~~っと絞った濃いフルーツの香りがします。

ロゼだけど、こんな味の強い生ハムにも相性はバッチリなのです。


ここで大体1時間位ゆっくりと寛いだあとはテーブルへ・・・

小さなお皿にいろいろ少しづつ盛って、お好きなお皿を手で取って自分のプレートに乗せて召し上がっていただくことにしました。取り合わせの妙も考えて楽しいamuse-boucheを考えました。

自然派ワインとボサノバの夕べ_f0036481_19464876.jpg


自然派ワインとボサノバの夕べ_f0036481_19481762.jpg


お出ししたのは4品の

amuse-bouche(アミューズ・ブッシュ)
前菜の前の軽いおつまみです。

アボガドのスパイシーサラダ
自然派ワインとボサノバの夕べ_f0036481_2014867.jpg

アボガド、たまねぎ、トマトを小さくみじん切りして、レモン汁、チリパウダー、醤油、タバスコ、塩コショウなどで合えたもの。トルティーヤチップスですくいながらど~~ぞ。

ラングスティーヌ(手長エビ)のパリパリ焼き
自然派ワインとボサノバの夕べ_f0036481_5531481.jpg


マルシェのいつも行くお魚屋さんで

”今日はラングスティーヌがお買い得だよ!!”
ということで2キロも買ってきたラングスティーヌ。それを

パート・カダイフ
というアラブ料理の甘いお菓子で使う、髪の毛のように細い皮を貼り付けてオーブンで焼いたもの。
ソースは生クリーム、牛乳、味噌を混ぜたもの。口に入れるとパリパリと音がします。
そして、このソース。

味噌と生クリームってめちゃくちゃあうんですよ~~~~。(生クリーム多い目です)


鴨の胸肉の燻製とマンゴー
自然派ワインとボサノバの夕べ_f0036481_2023966.jpg

鴨の胸肉の燻製は市販のもの。モノプリグルメのこれは変な癖もなくってとってもおいしい。お料理にフルーツを入れるのは本当はあまり好きではないのだけど、この鴨のスモークの香ばしさとマンゴーのとろりとした甘さはベストな取り合わせ。味のつなぎにミントも少し挟んでます。ソースはバルサミコグレーズ。(←最近お気に入り)グロゼイユを彩りにトッピング。

みそモッツアレラとトマト
自然派ワインとボサノバの夕べ_f0036481_2032686.jpg

京都の西京味噌ゆず胡椒を混ぜたものに、丸いコロコロのモッツアレラチーズを絡め4時間くらい味をしみこませたもの。味噌漬けのモッツアレラはバーナーで少し焼いて焦げ目をつけると味噌のおこげもまたおいしい!!最近見つけたちっちゃなちっちゃなココット型に入れてみました。

で・・前菜は

ラングスティーヌの冷たい茶碗蒸し
自然派ワインとボサノバの夕べ_f0036481_2393365.jpg

2キロも買ってしまったラングスティーヌをなんとか消費しなきゃ!!ということで。

中身はラングスティーヌの身ポワロネギのバターソテーモッツアレラチーズ
折角の新鮮なラングスティーヌ。にんじん、たまねぎ、ポワロネギ、セロリ、ローリエ・・・・などの香草と一緒においしいエビ味噌入りの殻白ワインで煮込み、サフランもあわせて、おだしをとったら卵とあわせて、オーブンで蒸しあげます。食べるまで冷蔵庫で冷たく冷やして・・・・

我ながらおいしかったなぁ~~~~(笑)感涙で写真もボケています・・・・(←いいわけ)


ここまでワインはずっとL'Anglore。味の濃い鴨にもアボガドのサラダにも何でもベストマッチです。

主菜は

豚肉のトマトソース黒オリーブ風味
自然派ワインとボサノバの夕べ_f0036481_23231389.jpg

これは私のオハコ。。。もう30回以上登場のレシピ。ずっと昔に、日本の料理番組でみたレシピを書き留めたメモが元のレシピです。

トマトソースは少し甘い目のものがおいしく、いつも使うのは

リーダープライス
のトマトのオリーブ煮の缶詰。多分世界一おいしいトマト缶です!!
(フランスの激安スーパーリーダープライス。でもよそのお店にはないナイスな商品も実は一杯あるのです。
サイトの簡単レシピもなかなか使えますよ~~~)

豚肉の肩ロースに小麦粉をつけて焼いたら、じっくりいためたたまねぎと、白ワイン、にんにく、黒オリーブ、パセリで煮込んでいきます。豚肉がお箸で切れるくらいやわらか~~くなります。

仕上にオリーブオイルににんにくとローズマリー、レモンの皮を刻んだものを入れて少し火を通して香りをつけたら熱々の所をジュッとお肉にかけていただきま~~す。

そしてこちらのお肉にあわせたのは

Arbois Pupillin 1999年(アルボワ ピュピヤン)
自然派ワインとボサノバの夕べ_f0036481_23281851.jpg


フランスでも結構マイナーな地域。ジュラ・サボアの有名な造り手。オベルノワさんのワイン。レンガ色のワインからは腐葉土のような土の香りと木樽の深い香りが漂います。10年の熟成期間を経て、フランスのとてもいい男になったね~~~~。という感じ。l

デザートは
マンゴーチーズムース
自然派ワインとボサノバの夕べ_f0036481_074531.jpg

冷蔵庫をごそごそしてたら、マンゴーピュレ、キリーのクリームチーズ、ヨーグルト、フロマージュブラン、ミルクなど・・・・

きっと混ぜたらおいしいものが出来るだろうな~~~

・・・混ぜたら出来ちゃったデザートです。

これ自分的にはかなり点数高く。でも適当に混ぜたら出来ちゃったのでレシピもなく、自分としても

残念!!

今日はあけたワインはちょっといつもよりも少なめだったけど、音楽のこと、ワインのこと、日本のこれからのこと、昆虫の進化のこと・・・・など色んなおはなしが出来、とても楽しい夜でした。

とても大人のムードの今日の会食。音楽はこんな静かな物を選んでみました。

自然派ワインとボサノバの夕べ_f0036481_2335394.jpg


とても古い曲ばかりですが、これからの秋の夜長にはしっとりといい感じ・・・・・

大好きな夏も逝き、紅葉散る巴里の秋。ボサノバでも聞きながらゆったりと夜長をたのしもうかな??
また自然派ワインレポートしま~~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

↑今日はお料理ブログにもランキング参加してみました。宜しければ”ぽちっ”とクリックおねがいしま~~su。
by parisatsuko | 2009-09-06 22:36 | お料理


パリ生活10年にピリオド。京都で絵の教室と、お料理の活動をやっています。


by parisatsuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
京都のこと
お料理
地図のないパリ散歩
私の作品 など
美味しいパリ
フランスで見つけたもの
暮らし
旅行記
お料理教室
日記・・・のようなもの
バトン
京都
ギャラリー Mon prefere
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

フランス存在日記
パリときどきバブー  f...
*petit a pet...
パリでリラックス
My funny Val...
JOURNAL Le C...
ドイツでTea Time
だらっとブログ
まめころりやおき
Hillside Kit...
代官山だより♪
La Vita Tosc...
Sapin mon to...
mimi,jean,pe...
En fin de jour
色彩の力 杉並幸せ探しの...
エキサイトブログヘルプ
pour toujours
沖縄のお菓子教室、和食教...
パリ日記♪  着物でパリ
Chéris-1et3-話
エリオットゆかりの美味し...
着物でパリ
Ça m'est res...
ようこそ!
Kanaboの気まぐれM...
paris-atsuko...
パリでドルチェ・ビータ
京都でフランスおばんざい

ライフログ


DREAM PRICE 1000 南佳孝 モンロー・ウォーク [PR]


Modern Belly Dance from Egypt [PR]


ベスト・アンコール [PR]


KIHACHI四季のレシピ集 (4) 冬 [PR]

検索

タグ

(49)
(30)
(15)
(14)
(12)
(9)
(8)
(5)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧