人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の生徒さんと私の作品

”本業”の絵もがんばってやってますよ~~。

ということで、今日は久しぶりに最近の生徒さんの作品と私の作品をアップします。

お料理も掃除も大好きなんだけど、でもやっぱり絵を描くのが一番好き。週2回ペースのアトリエ。生徒さんからはたくさんの刺激を頂いて、自分もやっぱり毎日少しでも筆を握らないと

"禁断症状”・・・・でます。

まずは、先月仕上た水彩画3点。

最近の生徒さんと私の作品_f0036481_3322551.jpg


↑枯葉舞うアンバリッドです。最近はより水彩画のにじみや紙へのしみこみが面白くって、少しこんな風なふわふわした作品も描いてます。前方の木は後方の木とニュアンスを帰るためにドライブラシという方法で描いてみました。

最近の生徒さんと私の作品_f0036481_3334523.jpg

↑続いてはサンベルナール教会。観光ガイドなんかにはまず登場しない教会ですね。メトロCHATEAU ROUGEを降りて歩いて10分ほどの所にある教会。メトロからこの教会まで

”ほんとにここ、パリ??”

という風景が続くのです。メトロCHATEAU ROUGEを降りたら、そこはもうアフリカ!!。フランス人率はとてもすくなく、殆どが黒人さん。カラフルな民族衣装をまとった人が、頭にいっぱい荷物を積んで4~5人の子供の手をひいて歩いている・・・。とてもパワーのある街です。

パリというよりは

ココはケニア??ウガンダ??

という感じ。(←行ったことないけど・・・)


教会の前にはアフリカの民族衣装を着た人が世間ばなし。不思議な空間でした。

でもココもパリの一つの顔なのですね

郊外電車にのってたまに、郊外にも出かけます。
最近の生徒さんと私の作品_f0036481_4554798.jpg


最近の生徒さんと私の作品_f0036481_4562122.jpg


PARIS北駅から郊外電車に揺られて約1時間。CRECY LA CHAPELLという静かな田舎町。
私の大好きなフランスの風景画家 

カミーユ・コロー

も好んで描いた場所。ジベルニーやオーベル・スゥー・オワーズはモネやゴッホが描いたとても有名な場所で、観光ガイドにもよく載っていますが、ここはどういうわけか殆ど観光ガイドには載っていません。でも、たくさんの画家が好んで描いた町で、町のいたるところに、画家の描いた絵のポスターが飾られているのです。
これは9月の終わりに描いた絵2点。まだ、緑がたくさんありました。

こんな水彩画も描いてます。
最近の生徒さんと私の作品_f0036481_53361.jpg


パリのシャトレ広場。グリザイユ法という、単色の濃淡だけで描く描き方です。

たまにふと思いついて家にある花を描いたりもします。
最近の生徒さんと私の作品_f0036481_551262.jpg


↑デッサンから色つけまで20分というところ。じっくり観察したら後は筆の動くままに身をゆだねて・・・

そうそう、以前ハマッテいた陶器の絵付けなんかも少し復活。

大概私が描くのはこんな感じの絵なんだけど、
最近の生徒さんと私の作品_f0036481_58161.jpg


なんだかこんなイノセントな柄のもたまに描きたくなる。
最近の生徒さんと私の作品_f0036481_57944.jpg


最近の生徒さんと私の作品_f0036481_592859.jpg


最近の生徒さんと私の作品_f0036481_595421.jpg


昔のフランスの女の子たちですね。

そして、1年越しの作品やっと出来上がりました。

じゃ~~ん。
最近の生徒さんと私の作品_f0036481_511741.jpg


古い水飲み場。とても分厚いトレーシングペーパーに描いています。大きさはなんと、

縦150センチ

もあります。久々の渾身のトロンプルイユ作品。

細部にもリアリティを感じるように結構がんばったつもり。。。
最近の生徒さんと私の作品_f0036481_6663.jpg


最近の生徒さんと私の作品_f0036481_664671.jpg


友人がこれを額装してくれる予定。掛け軸みたいな感じにして、部屋に飾ろうと思っています。
玄関を入ったところにホンモノの蔦を絡めて飾る予定。場所を作らなきゃ!!です。

さてさて、ココからが本題。(長くてすみませんね~~)
生徒さん達の最近の作品です。

最近の生徒さんと私の作品_f0036481_5191898.jpg


最近の生徒さんと私の作品_f0036481_5194235.jpg

日本のトールペイント作家、古屋加江子さんのコレクションブックより、アイデアをいただいて製作したAちゃんの作品。もう直ぐ生まれるBABYちゃんの為のプレゼントだね。

最近の生徒さんと私の作品_f0036481_5214496.jpg

濃紺の地に白い絵の具の濃淡だけでまるでレースを施したような、小引き出し。ニスを塗る前に写真を撮りましたが、ニスを塗るとさらに光沢が出て素敵になります。ねっFさん!!

最近の生徒さんと私の作品_f0036481_5233087.jpg

ドイツのバウエルンマーラライの描き方で作った、バウアーローズの表札。Mちゃんの作品。こんな風にアンティークの楽譜たてに飾ってもすてきでしょ。

最近の生徒さんと私の作品_f0036481_69283.jpg

この表札はZさんの作品。アクリル絵の具で下塗りしたあと、オイル絵の具で表情を加えます。

最近の生徒さんと私の作品_f0036481_525150.jpg


最近の生徒さんと私の作品_f0036481_5271145.jpg

Yさんのセット作品。オランダヒンダールーペン柄の高椅子と足つきお盆。ヒンダールーペンは筆の勢いがとても大切。それだけに卓越した筆さばきの技術が必要です。丁寧に丁寧にあまりにも綺麗に描くと、その魅力が半減。Yさん。のびのびととても素敵に仕上られましたね。

最近の生徒さんと私の作品_f0036481_5293881.jpg

この前日本にご帰国されたMさんのアトリエでの最後の作品。これもヒンダールーペンですが、ピクニック用の足つき机にするということで、伝統的な色からわざとはずして描いてみました。

最近の生徒さんと私の作品_f0036481_5312850.jpg

チーズの絵の具で描いた、椅子。これも、ウチのアトリエのロングラン作品になっていて、もう10人以上の方に描いていただいています。Yさんの作品。

最近の生徒さんと私の作品_f0036481_533640.jpg

周りのフリーズ模様まで描いた渾身のAちゃんの作品。ピラミッド型に真ん中が浮き上がっているように見えませんか??これもトロンプルイユの一種。色を微妙に変えることによってこういう効果が生まれます。
これもチーズ絵の具での作品。最後に蜜蝋でつくったパテを塗りこみ。アンティークな風合いの作品にしあげています。

最近の生徒さんと私の作品_f0036481_674497.jpg

↑こんな名画の模写も。アクリル絵の具でフレスコ画の風合いを出す方法。これもトロンプルイユの一種です。

そしてお休みには子供の講習も行っています。
最近の生徒さんと私の作品_f0036481_5353530.jpg


10月終わりから11月初めにかけてフランスの現地校がお休みだったので、子供さんの講習も何度かさせて戴きました。子供さんの場合には3時間で何か作品を一つつくってその日のうちにお持ち帰りいただくようにしています。

せんせ~~絵を描くのたのしいね。

なんて、言いながら、自分の好きな色をあ~~でもない、こ~~でもないと選んでいる子供達の姿を見るのも大好きです。

実際にりんごを見てこんな作品を描いたりもしました。
最近の生徒さんと私の作品_f0036481_5391316.jpg


静物描写の場合。実際のりんごに触れてみて、その形を感じ。匂いをかいでそこからどんなことを感じるか??

少しくらいりんごが歪んでいてもそんな自分の物への気持ちが絵に出れば素敵なんだよ。

なんて少し難しいことを言いながら・・・・

そして、少し光の色や、影の色の話をしながら、出来た作品でした。

同じりんごを見ているのにみんな全然違った

個性
いっぱいの絵が出来ましたよ。

この個性いっぱいの作品を仕上てくれたのは

パリブログ会のプリンセス

サル姉妹ちゃん。
最近の生徒さんと私の作品_f0036481_5454727.jpg

な~~んにも言わなくてもこんなポーズをとってくれる。相変わらずおキャンでお茶目で大好きな二人です。

さてさて、こんな風に楽しく皆さんと共有してきた時間。私のパリでのアトリエも、帰国準備の為に12月をもって、終了してしまいます・・・(泣)

11月は連日、満席で講習をさせていただいており、ご希望どおりご予約をおとりいただけなかった方もたくさんいらっしゃいました。本当に申し訳ない気分でいっぱいです。12月もまた同じような状況になるかもしれません。

ですが、いま取り掛かっていらっしゃる作品に関しては、必ず完成ということで終わって戴ける様に私も精一杯のお手伝いをさせて戴くつもりでおります。何卒最後までみなさん宜しくお願いします。

いま、まだパリの絵も続行中。みなさん、あと少しで完成ですね。
最近の生徒さんと私の作品_f0036481_5505082.jpg


なお、12月の予定に関しましては

11月20日 午前8時半

に一斉メールをさせて戴き、先着順でご予約を入れさせていただくつもりでおります。またまたご迷惑をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願いします。

・・・きょうも長い記事アップになりました。最後までお読みいただき。

メルシー・ボクゥ~~~

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

↑今回は二つのランキングに参加中。宜しければ”ぶちっ!ぶちっ!”とクリックおねがいしま~~す。
by PARISATSUKO | 2009-11-09 03:15 | 私の作品 など


パリ生活10年にピリオド。京都で絵の教室と、お料理の活動をやっています。


by parisatsuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
京都のこと
お料理
地図のないパリ散歩
私の作品 など
美味しいパリ
フランスで見つけたもの
暮らし
旅行記
お料理教室
日記・・・のようなもの
バトン
京都
ギャラリー Mon prefere
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

フランス存在日記
パリときどきバブー  f...
*petit a pet...
パリでリラックス
My funny Val...
JOURNAL Le C...
ドイツでTea Time
だらっとブログ
まめころりやおき
Hillside Kit...
代官山だより♪
La Vita Tosc...
Sapin mon to...
mimi,jean,pe...
En fin de jour
色彩の力 杉並幸せ探しの...
エキサイトブログヘルプ
pour toujours
沖縄のお菓子教室、和食教...
パリ日記♪  着物でパリ
Chéris-1et3-話
エリオットゆかりの美味し...
着物でパリ
Ça m'est res...
ようこそ!
Kanaboの気まぐれM...
paris-atsuko...
パリでドルチェ・ビータ
京都でフランスおばんざい

ライフログ


DREAM PRICE 1000 南佳孝 モンロー・ウォーク [PR]


Modern Belly Dance from Egypt [PR]


ベスト・アンコール [PR]


KIHACHI四季のレシピ集 (4) 冬 [PR]

検索

タグ

(49)
(30)
(15)
(14)
(12)
(9)
(8)
(5)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧