「ほっ」と。キャンペーン

オープニングパーティのケータリングと11月の教室

10月があまりに忙しかったもので、11月に入ってからは貧乏性の私にしてはかなり

ぼぉ~~~っ

っと暮らしています。

プラプラと一人で街に出かけては服を買ったり、お友達とランチに行ったり・・・・

そんなゆったりとした、リラックスできる時間というのもやっぱりとても大切!!


さてさて、10月28日のオープニングパーティのケータリングの様子です。

ペイントのアトリエに通っていただいているMさん。教室開講以来最初から通っていただいている素敵なマダム。彼女の義理の息子さんがお花屋さんをオープンされるということで、

きっと素敵なお花屋さんにちがいないっ!!

と、そのオープニングのお手伝いをさせて戴きました。

何もかもおまかせしますので・・・・

と全て任せていただいたので、私も自分の趣味と美意識のみでやらせていただこうと、今回は一人で50名様のケータリングに挑戦しました。

・・・・・といっても当日の朝、さすがにSOSで近くにすむ親友のYちゃんに急遽来てもらったりしましたが・・・
・・・Yちゃん本当にありがとうね。

場所は京都、御室 
f0036481_23152348.jpg


KOTO Fleur (コト フルール)OMURO

パリのお花屋さんのような雰囲気で・・・・とお花のセレクトもとてもセンスがいいのです。

f0036481_2318862.jpg


お店は桜で有名な仁和寺の直ぐ近く、嵐電 御室駅を降りて直ぐの所にありますよ。

御室駅は仁和寺の雰囲気を模してということでとてものどかな駅。ごとごと走る電車もレトロ感満載でのんびり走っています。

f0036481_23204695.jpg


そんな駅前にあるお花屋さんということでお店も、どこかすこし和の風情を取り入れてあって、町の雰囲気にいい感じに溶け込んでいるのです。

街中からすこし離れているからか、お花のお値段もリーズナブル。アレンジもとてもオシャレに作っていただけますよ。

これからの紅葉の季節、嵐山方面にお出かけになる方は是非是非。

←こちらからサイトに飛べます。

さて、そんなオープニングパーティのお料理はこんな感じ。

10種類の野菜のキッシュ
f0036481_23263826.jpg


秋バージョンできのこもたくさん入れました。

奈良漬とクリームチーズのカナッペ
f0036481_23274098.jpg


パテ・ド・カンパーニュのカナッペ
f0036481_23283211.jpg

ソースも今日はちゃんと手作り。ボルト酒とフォンドヴォーを煮詰めて作ったソースにトマトクリームを混ぜ込みました。

サツマイモと白味噌のムースしたて
f0036481_2329578.jpg

こちらは本日一番の好評の品。ご年配の方にもとても気に入っていただき、お代わりを何度もしてくださってるおばあちゃまがいらっしゃいました。(イエィ!!)

グレープフルーツとアボカドのヴェリーヌ
f0036481_23322384.jpg

ベビーアスパラをたら~~んと添えてみましたよ。

合鴨のスモーク、バルサミコバターソース
f0036481_23333112.jpg

今回はスモークも勿論自家製。最近スモーク器、買ったんです。

バロティーヌ・ド・プレ
f0036481_23345017.jpg

鶏胸肉を伸ばして、その中に豚肉、ナッツ類、香草を混ぜ込んで蒸して、焼いたもの。いろんなバージョンで作りますが、私の得意料理なんです。

いちじくの黒ゴマミルクソース
f0036481_23362861.jpg

前菜にもデザートにもなるかんたんな一品。彩りに”くこの実”をトッピング。

生ハムとクリームチーズのパイ
f0036481_23374421.jpg


そうそう・・・・テーブルにはハロウィンのランタンも飾ってみました。
f0036481_23383171.jpg


机にお料理が並びきらなかったのですか(汗!!)お花屋さんなので盛り付けたお料理を置いておく冷蔵庫がとても広くってそちらにお料理をたくさん待機させることが出来ました。。お皿が空いたらまた新しいお皿を出して・・・とパーティ中も大忙しです。
つぎつぎと空いていくお皿を見るのが、とても嬉しい。
f0036481_23391970.jpg


デザートは2品

イチゴのムース(写真がないっ!!)とドライマンゴを練りこんだ一口濃厚チーズケーキ

f0036481_2342965.jpg


写真を撮り忘れたのですが、イチゴは冷凍のイチゴを使いました。何度も作っているデザートですが、何故か冷凍のイチゴを使ったほうが味が濃厚になる気がするのです。・・・というわけで我が家の冷凍庫にはまだ何ふくろか冷凍イチゴが出番を待ってますよ。

と今回はこれだけを全て家で下準備してお持ちしました。

Yちゃんに手伝ってもらったのでなんだかすこし時間的にも気持ち的にも余裕が出来、開店お祝いの差し入れに

助六すしなんぞを作っちゃいました。

f0036481_23461262.jpg


千枚漬けとあかかぶらのお漬物が丁度家の冷蔵庫にあったので、それも”動員”!!
紅白でお祝いに出来ました。

本当にできるのか?とかなり心配だったのですが、買い物計画から進行計画、全て綿密に組み立てて無事やり遂げることが出来ました。よかったぁ~~~

もう50人のパーティならなんとか一人で行けそうですっ!!まかせてっ!(イエ~~~イ)


それと、暫くアップしていなかったのですが、お家のお料理教室。11月のメニューも始まっています。

やっているうちにすこしづつ遊び心が出てきてセッティングや盛り付けも変わったりするのですが、今回は

創作和食

です。10月のケータリングで好評だったメニューも取り入れた創作和食になっています。

前菜は

蕎麦とお漬物のサラダ
f0036481_23521030.jpg

蕎麦とおつけものとごま油を主体に香りのいいジャパニーズハーブを混ぜ込んでいます。

高野豆腐の利休揚げと玉こんにゃくのピンチョス
f0036481_23531873.jpg

おだしは今回は精進のおだし。鰹節を使わないやさしくて深いだしは”かんぴょう”が決めてだったりします。
高野豆腐を炊くときはこのおだし!!ピッタり決まります。

海老のエスニック蒸し
f0036481_23552986.jpg

レンコンを蒸し器代わりに使う方法は、以前カジュアル中華のお店に行った時にそちらのシェフから教わったもの。レンコンもいただけて一石二鳥なのです。

根菜スープ
f0036481_23572058.jpg

鶏手羽で取ったスープと根菜をコトコト煮込んで作った、体が温まるスープ。しょうがとれんこんのすりおろしが本当に体を芯からポカポカ温めてくれます。お味つけは塩の花のみ。体にすっと溶け込んでいく、やさしいやさしいスープが出来上がりました。
仕上に”せり”と黒七味を。

マグロの柚子しょうがソース
f0036481_00463.jpg

バターソテーしたインゲンと三つ葉、穂しそを散らして・・・ソースはオリーブオイルにしょうがをきかせて。


これにご飯を押しすしにしておだしています。

あんこのグラデーションゼリー
f0036481_011477.jpg


つぶあんが下に沈んでいく時にいろがグラデーションになるのです。これはあんこの美味しさが決め手。
近くの山梨製餡さんの餡を仕入れてきました。京都の著名お菓子屋さん御用達のこちらの餡。お教室で紹介しますね。

お教室ではこれにミニ焼き芋や白玉団子などをその日の気分によってお付けしているので何が出てくるかはまたお楽しみに・・・・といった所です。

こういうサプライズ、結構好きなんです~~~~


11月のお教室ですが、

あと、10日、14日、17日、18日、21日、22日、28日、に開講予定です。

今のところ全て満席になっていますが、キャンセル待ちも可能ですので、ご希望の方はまたご連絡くださいね。

12月、1月は昨年同様、年末年始の共通メニューということで現在レシピを練り直しています。

1年で一番華やかなお料理をいただく年末年始、素材はフォアグラ、子牛、りんご・・・とまでは決まっていますが、さてさて、それがどんなお料理になってお皿に登るやら。楽しみにしていてくださいね。











もう一つのお料理だけのブログ京都でフランスおばんざい(←クリックで飛びます。)もどうぞご覧下さいね。(めちゃめちゃゆっくりの更新ですけど・・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
↑ランキングにも参加中です。クリックしていただくとランキングが上がる仕組み。ポチッ!として頂くと嬉しいです。



今日もご訪問ありがとうございます。
[PR]
by parisatsuko | 2011-11-10 00:09 | お料理


パリ生活10年にピリオド。京都で絵の教室と、お料理の活動をやっています。


by parisatsuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
京都のこと
お料理
地図のないパリ散歩
私の作品 など
美味しいパリ
フランスで見つけたもの
暮らし
旅行記
お料理教室
日記・・・のようなもの
バトン
京都
ギャラリー Mon prefere
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

フランス存在日記
パリときどきバブー  f...
*petit a pet...
パリでリラックス
My funny Val...
JOURNAL Le C...
ドイツでTea Time
だらっとブログ
まめころりやおき
Hillside Kit...
代官山だより♪
La Vita Tosc...
Sapin mon to...
mimi,jean,pe...
En fin de jour
色彩の力 杉並幸せ探しの...
エキサイトブログヘルプ
pour toujours
沖縄のお菓子教室、和食教...
パリ日記♪  着物でパリ
Chéris-1et3-話
エリオットゆかりの美味し...
着物でパリ
Ça m'est res...
ようこそ!
Kanaboの気まぐれM...
paris-atsuko...
パリでドルチェ・ビータ
京都でフランスおばんざい

ライフログ


DREAM PRICE 1000 南佳孝 モンロー・ウォーク


Modern Belly Dance from Egypt


ベスト・アンコール


KIHACHI四季のレシピ集 (4) 冬

検索

タグ

(49)
(30)
(15)
(14)
(12)
(9)
(8)
(5)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧