「ほっ」と。キャンペーン

2月のお料理教室

年末年始のお料理教室もたくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

教室を開講してはや1年。とにかく一生懸命手探りでやってきたお教室でしたが、毎回お友達のお友達・・・でもってさらにお友達・・・と輪が広がり、なんと。160名の方の登録をいただくまでに成長しました。
自分でもびっくり。

初回の方にいただいているアンケートの束をもう一度見ながら、(もちろん辛口のご意見もありますよ。)

これは自分の宝物だなぁ~~

と思いをかみ締めています。

自由出席制なので、毎回顔ぶれが違い、それを楽しみにしてきてくださったり、ここで親交ができて一緒に映画を見に行ったよ。なんてお話を聞いたり。お料理教室プラスアルファ何かがあることというのもとてもうれしいなぁ~~~と思ってしまいます。

ここから今年もそんな素敵な出会いが大きく広がっていきますように・・・

また2月新しいメニューで新たな講習が始まります。本日ぎりぎりですが、最終のレシピチェックも終わり、ほっとしてブログをアップしています。

後は明日、レシピを印刷に出して、テーブルのしつらえ、お皿のチョイス。そして新しい講習に向けて気持ちを引き締めるためにおうちの大掃除。どんなテーブルができるかな?楽しみ楽しみ。

実は2月後半からしばらくパリに

里帰り

しますので、後半はお教室もお休みさせていただきます。ですので今回のメニューは3月にも引き続いて行いますね。

今回は発酵食品を使った、体を整えて暖めるお料理。前回のお料理は少しそろえにくいマニアックな食材なんぞもご紹介していきましたが今回はお教室の帰りにスーパーによって買える食材ばかりです。

でも、基本テクニックはフレンチから・・・の前菜、パスタ(←これはフレンチではないね。)、メイン、デザートです。

前菜は・・・

いつも教室でみんなで作るのは大体3品で、1品は

サプライズメニュー

ということでその日の食材で私がつくってお出ししているんですが、今回は前菜をそんなサプライズメニューとしてお出ししますね。ですので、まだ決まっていなくって・・・(汗!!)

楽しみにしていてくださいね。

パスタ

西京味噌と柴漬けのパスタ

写真がいいのが撮れてなくって・・アップできないのですが、こちらも想像して楽しんでおいてくださいませ。(汗!汗!)

メイン

豚肉のメダイヨン シャルキュティエールソース
f0036481_0553044.jpg

フランスの普通の普通のお惣菜。学校のカンティーヌ(食堂)でもよく出てくるメニューです。本来は豚は肩肉などを普通にソテーしたものにシャルキュティエールソースというたまねぎをよくいためて甘さを引き出したソースをかけていただくのですが、今回は豚の細切れを使い、ハーブや香辛料を練りこんで豚のメダイヨンというものを作ります。

シャルキュティエールソースの甘酸っぱさとハーブの利いた豚肉がとてもよく合うのです。

それにあわせるのは

ジャガイモのピュレ
何年か前に夏のお料理特訓に通ったパリのリッツのお料理教室で何度もダメだしをもらいながらもやっとオッケーをいただいたこのピュレ。

ジャガイモ、バター、ミルクの温度差でねとねとしない、舌の上でとろけるようなピュレが出来上がります。
その辺のコツをお教えしますね。

本番もちゃんと成功するように・・・・と祈るばかり。

デザートは

甘酒のカッサータ
f0036481_0402164.jpg


カッサータとはイタリアのリコッタチーズを使ったアイスケーキ。今回はそれに甘酒とショウガを練りこみました。なんだかとっても懐かしい味。

甘酒って絶対にクリーム系のお菓子にしたらおいしい!!

とづっと思ってきた思いを形にしてみました。といったところ。

ショウガが入っているので体も温たまりますよ。

さてさて、現在の空き状況です。

2月2日 1席空席あり
2月3日 1席空席あり
2月13日 1席空席あり
2月14日 満席です。

3月5日 満席です。
3月6日 満席です。
3月14日 満席です。
3月15日 1席空席あり
3月16日 満席です。
3月26日 満席です。
3月28日 満席です。

まだ、空席のあるところもございますので、ご興味のある方は下記までお問い合わせください。

salut.toi92100@ezweb.ne.jp

料理教室の試作を続けながらケータリングも1月は2度、やらせていただきました。

1回はケータリングのメンバーSさんとシェアしての2人体制でのお料理製作。

私の作ったお料理は以下のとおり。

アボカドとかにムースのテリーヌ。
f0036481_0501439.jpg

トマトをくりぬいてその中に2種のムースを入れました。

3種のきのこのキッシュ
f0036481_0511081.jpg

セップ、花びら茸、まいたけの3種のきのこを使ったキッシュ。今回はキッシュの皮も手作りで。

先日、寝かせなくても縮まないパートブリゼを教えていただきまして、結構はまってるのです。失敗なしに作れるようになったのでケータリングにも重宝してます。

子牛のミラノ風カツレツ
f0036481_05425100.jpg

めずらしく子牛のエスカロップなどが手に入ったので、これはもうカツレツしかないっ!とつくったお料理。
カツレツは揚げ焼きしたあと、トマトとモッツアレラチーズを載せてオーブンで焼き上げます。トマトが溶けてソースになるのです。これ、大好き。

バケットサンド
f0036481_0564295.jpg

赤ピーマンのスプレッドとチョリゾ、トルティジャ(スペインオムレツ)をはさんだ一口サンド。
ほんのり甘くっておいしいって、お褒めいただきました。

きなこムース
f0036481_102696.jpg

見た目は洋だけど、お味は完璧な和。苦いお煎茶がほしくなる味です。

でもって、これから1週間後には20名様のパーティ。出席の方は会社の役員会。おじ様たちのちょっと華やかな年始のパーティにはオーソドックスなフレンチで行きました。

20名のパーティなので、アシスタントに2名入っていただき、私がシェフ。(えらそう??)

マッシュポテトとクリームチーズのテリーヌアスパラ巻き
f0036481_135135.jpg

マッシュポテトにはパプリカ、とうもろこしをいれ、少し甘みを足してみました。

思ったとおりやっぱりアスパラをきれいに切るのが難しかった。写真撮影のあと、ちゃんとアスパラはそろえてお出ししましたよ~~~

グリーンサラダ、カリフラワーのスライス添え
f0036481_155017.jpg


オマールえびのテルミドール
f0036481_163122.jpg

今回は予算もたくさん頂き、こんなお料理をついにお出しすることができたのでした・・・
まるで結婚式ですね。これあっという間に完売!!でした。

タンシチュー
f0036481_18366.jpg

家では何度も作っているタンシチュー。今回は剥きタンを使いまして、楽ちんでした。その代わりちゃんとフォンドヴォーと赤ワイン、ミルポワを煮詰めて3日かけてソースを作りました。渾身の作とも言うべき、とろとろにとろけるタンシチュー。自分でも最高の出来でした。(!!!)

肉団子
f0036481_1103833.jpg

これはそう。先日の大会で準優勝を獲得した例の肉団子。このパーティを主催されている会社の会長さんからのリクエストでお出ししました。

いつも辛口意見の会長さんからも”なんて上品な肉団子なんだろうね~~~”とお褒めを頂き、またまた有頂天のわたし・・・よかったぁ~~

サンドイッチ
f0036481_1125726.jpg

ツナ、卵、野菜・・・と昔ながらのオーソドックスなサンドイッチです。これから新幹線に乗って東京に戻られる方には、新幹線でのお食事用にもお包みしました。楽しんでくださいね。

ベトナムプリン
f0036481_1151077.jpg

なんの飾りもありませんが・・・・コンデンスミルクが入ったベトナム風のプリンです。我が家の息子たちも大好きなこのプリン。とっても濃厚なんですよ。

フルーツ盛り合わせ
f0036481_1163396.jpg

バーかっ!!今日は割りと凝ってり系のお料理でしたので最後はこんなさっぱりとしたものがいいかな?と。

とお料理教室とケータリング、アップはなかなか出来ていませんが、ペイントの教室と。今年も3つのわらじを履いて年始から飛び歩いている私です。

もう一つのお料理だけのブログ京都でフランスおばんざい(←クリックで飛びます。)もどうぞご覧下さいね。(めちゃめちゃゆっくりの更新ですけど・・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
↑ランキングにも参加中です。クリックしていただくとランキングが上がる仕組み。ポチッ!として頂くと嬉しいです。



今日もご訪問ありがとうございます。
[PR]
by parisatsuko | 2012-01-31 00:48 | お料理教室


パリ生活10年にピリオド。京都で絵の教室と、お料理の活動をやっています。


by parisatsuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
京都のこと
お料理
地図のないパリ散歩
私の作品 など
美味しいパリ
フランスで見つけたもの
暮らし
旅行記
お料理教室
日記・・・のようなもの
バトン
京都
ギャラリー Mon prefere
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

フランス存在日記
パリときどきバブー  f...
*petit a pet...
パリでリラックス
My funny Val...
JOURNAL Le C...
ドイツでTea Time
だらっとブログ
まめころりやおき
Hillside Kit...
代官山だより♪
La Vita Tosc...
Sapin mon to...
mimi,jean,pe...
En fin de jour
色彩の力 杉並幸せ探しの...
エキサイトブログヘルプ
pour toujours
沖縄のお菓子教室、和食教...
パリ日記♪  着物でパリ
Chéris-1et3-話
エリオットゆかりの美味し...
着物でパリ
Ça m'est res...
ようこそ!
Kanaboの気まぐれM...
paris-atsuko...
パリでドルチェ・ビータ
京都でフランスおばんざい

ライフログ


DREAM PRICE 1000 南佳孝 モンロー・ウォーク


Modern Belly Dance from Egypt


ベスト・アンコール


KIHACHI四季のレシピ集 (4) 冬

検索

タグ

(49)
(30)
(15)
(14)
(12)
(9)
(8)
(5)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧