人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月のお教室、ケータリングなど・・・

次につづく・・・・なんて言っておきながら、パリの続編が全然更新できないわたくしです。(泣)

パリの続編はちょっと次回にまわしまして・・・

3月度のお料理の活動について、アップしま~~~~す。

今月は、ケータリングが怒涛の2日続きになったりとか、お茶会があったりとか、新しい教室での教室があったりとか・・・その間に家でのお料理教室があったりとか・・・

かなりバタバタとしていて、ブログのアップ時間が全然取れなくって・・・というわけでした。


さてまずは ウイングス京都での30名様のお教室。

普段は少人数での我が家でのお教室なので、たくさんの方の前でというのはなかなかに緊張するもので、時間配分などもまた家とは勝手がちがったりします。

たくさんの方の前でのデモンストレーションは何度かやったことがありますが、今回はご参加の皆さんに一から作っていただく形。

前で手順を説明して、その後実習をしていただくので時間配分にも普段以上に気を配らないとね。


今月のお教室、ケータリングなど・・・_f0036481_07865.jpg


今日のお教室は 自然食品などの会員通販のエキスパートアライアンスさんの主催。そちらで販売されている調味料やお肉などを使って、フランス家庭料理を作る。という会。

調味料が変わるとまたレシピを微調整しないといけないので、そのあたりの試作も何度かしました。

今月のお教室、ケータリングなど・・・_f0036481_0103898.jpg


この日のメニューはうちのお教室でもご紹介した、

パリジャンの野菜スープ。豚肉のメダイヨン、シャルキュトリーソース ジャガイモのピュレ添え、レモンムースの3品。

皆さんそれぞれにフレンチっぽく盛り付けもしてくださいましたよ。

今月のお教室、ケータリングなど・・・_f0036481_0131847.jpg


最後はみなさんと記念写真。

今月のお教室、ケータリングなど・・・_f0036481_021050.jpg

最初はとても緊張していましたが、ご参加のみなさんがとてもにこやかに説明を聞いてくださったり、あいづちを打ってくださったりして、最後にはすっかりリラックスしてとても楽しい講習会になりました。

アシスタントを務めてくださったエキスパートのNさん、Yちゃん。そして、Nちゃんも本当にありがとう。

またぜひお声をかけてくださいね。

で。今月のケータリング。3月でちょうど1年です。ケータリングを含め、出張料理を数えると、もうこれで40回以上のお仕事をさせていただいたことになります。

何度やっても”なれる”ということがなく、いつも厨房から出て、お客様の顔色をみに行ったりしいる私ですが、

いつものケータリングでも

”毎回どんなものが出てくるのかとても楽しみに参加してます。”

というお声をいただくと自分に自信をもってお仕事しなきゃ!と思います。

今月はケータリングが2日続きでした。(!!)

かなり、精神的にはきつかったけど、たくさんのおいしいという声を聞けて、とても充実感がありました。

まず、最初の日。この日は40名のお客さま。お料理は私とSさんの二人で用意しました。私の作ったお料理です。

カリフラワーとマッシュルーム、スナップエンドウのサラダ。マスタードマリネ。
今月のお教室、ケータリングなど・・・_f0036481_0275286.jpg


葉物サラダのしょうがオレンジバルサミコドレッシング。
今月のお教室、ケータリングなど・・・_f0036481_0292435.jpg


プチプチ歯触りのいい海藻も一緒にそえて・・・

マグレ・ド・カナールのパストラミ
今月のお教室、ケータリングなど・・・_f0036481_0321759.jpg

鴨の胸肉はソーミュール液につけて味をしみこませ、軽くスモークをかけてあります。それにこしょうをたくさん振り掛けて・・・

個人的に鴨とマンゴーの組み合わせが大好きです。

スパゲッティボロネーゼ
今月のお教室、ケータリングなど・・・_f0036481_0335197.jpg


パスタは今までケータリングであまり出すことがなかったのです。パスタって冷めると乾燥して”団子”みたいになったりするでしょ。

いろいろ試作した結果、ソースとのからめ方、パスタの太さ、オイルの量などをちゃんと考えたらだいぶクリアできるようになり、ケータリングメニューとしてこの頃割と頻繁に登場します。

ボロネーゼはもちろん手作り。隠し味に”豆鼓”と”れんこん”と”白みそ”です。

豆鼓はアンチョビの代わりに重宝しますよ。

ラタトゥイユ
今月のお教室、ケータリングなど・・・_f0036481_0384256.jpg


ラタトゥイユはすべて一緒にごった煮してはいけませんよ~~~。お野菜一つ一つの味をちゃんと残しながらもすべてのお野菜が一体となるように作らないとね。

これも簡単だけど、割と奥の深いお料理。何度も何度も繰り返し、作り続けたレシピで今日もお出ししました。

”ラタトゥイユ好きじゃなかったけど、めちゃくちゃおいしい!”

と参加の女性からお褒めいただきました。(うれしぃ~~~)

舌平目のムニエル、サルサヴェルデ、パートフィロつつみ
今月のお教室、ケータリングなど・・・_f0036481_042071.jpg


これは自分でも本当にうまくできたなぁ~~~~という一品。オイルコーティングした舌平目をムニエルにし、マッシュポテトとサルサベルデと一緒にパートフィロに包んで焼きました。

ソースはそろそろ出始めのグリーンピースのピュレとトマトソース。

春のおさかな料理です。


今回からデザートはありません。

というのも、ケータリングをさせていただいている会社にお菓子屋さんがオープンして、プロのパティシエさんがお菓子を出されるようになったから・・・

厨房も今回から改造されて、ものすごく使いやすくなったのでした・・・・また新しいメニューにいろいろ挑戦できそうで、とても楽しみ。

で、2日目は・・

20名のお客様。これは私一人の担当。メニューつくりから下ごしらえまで一人でやり、当日はアシスタントで二人お手伝いしていただきお料理を仕上げていきます。

なんだか、しらずしらずきびしく、怖くなっている私らしいですが・・・ごめんね。

2日目は会社の役員の方たちのお食事会。創作料理よりもむしろ、ほっとする洋食がお好みなので、とてもオーソドックスに、でも素材にはこだわりにこだわってお料理を作ることにしました。

お野菜のクリームポタージュ
今月のお教室、ケータリングなど・・・_f0036481_0502081.jpg


私のよくつくる野菜のポタージュですが、今日は少しクリームを混ぜてよりマイルドに仕上げました。

もうちょっときれいに並べないとね~~(笑)

魚介類のマリネ
今月のお教室、ケータリングなど・・・_f0036481_052035.jpg


お刺身用のお魚を少し霜降りにして、マリネ液に漬け込みました。
このマリネ液。カルダモンがとてもいい仕事をしてくれます。

エビフライとポテトサラダ
今月のお教室、ケータリングなど・・・_f0036481_0535743.jpg

説明不要ですね。エビフライは油で揚げた後、再度オーブンに入れて衣をパリパリにしています。
足りないくらい、皆さんたくさん召し上がってくださいました。

男性は、こういうお料理がやっぱりお好きなんですね~~~

和牛のフォンデュ
今月のお教室、ケータリングなど・・・_f0036481_0561077.jpg


カネロニグラタン
今月のお教室、ケータリングなど・・・_f0036481_0564422.jpg


まだまだグツグツいっている間に運ばないと!!というお料理。
作っていて

”あぁ~~~たべたいっ!!”

と自分で思ってしまいました。

なんだか本当にオーソドックスなお料理でしたが、役員のおじさまたちから

”今までで一番おいしかったぁ~~~”

とお褒めの言葉をたくさんいただきました。

ちょっと”洋食”もきわめていかなくっちゃ!と思っています。

来月までに苦手なクリームコロッケでもマスターしようっと!


お料理教室も来月のメニュー確定しましたよ。

来月は

春のおうちパーティ

と題して、気軽につまめるお料理をつくります。

前菜が3品

アボガド豆腐、めんつゆムースジュレ

和風きのこピザ

お豆とひじきのマチュドニアサラダ、塩麹ドレッシング


メインに12月に賞をいただいた、

肉団子


お弁当の一品にも最適です。

それにグリーンサラダミルポアドレシング

デザートは

薄紫の桜餅

です。

サプライズメニューは お花見のおすし 

今回は作ったドレッシングもお土産にお持ち帰りです。

盛りだくさんで皆さんをお待ちしていますね~~~

日程ですが、すでにお教室に通っていただいている方にはご予約をいただいておりまして、4月の開講日があっという間にいっぱいになってしまい、今回は5月まで延長して上記の内容でお教室をさせていただきます。

開講日は

4月 5日(木)  1席空席あり。
    9日(月)  満席
    10日(火) 満席
    20日(金) 満席
    23日(月) 満席
    24日(火) 満席
    25日(水) 満席

5月  9日(水)  満席
     10日(木) 1席空席あり
     11日(金) 満席
     14日(月) 満席
     22日(火) 1席空席あり

です。ご予約がなかなかご希望日におとりいただけなくって本当にごめんなさい。満席のところはキャンセル待ちでもご予約をお受けしていますので、ご希望の方はどうぞご連絡くださいね。

 連絡先は salut.toi92100@i.softbank.jp

まで。お待ちしています。

…パリ旅行記もまた、アップしますね。









もう一つのお料理だけのブログ京都でフランスおばんざい(←クリックで飛びます。)もどうぞご覧下さいね。(めちゃめちゃゆっくりの更新ですけど・・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
↑ランキングにも参加中です。クリックしていただくとランキングが上がる仕組み。ポチッ!として頂くと嬉しいです。



今日もご訪問ありがとうございます。
by parisatsuko | 2012-03-26 23:04


パリ生活10年にピリオド。京都で絵の教室と、お料理の活動をやっています。


by parisatsuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
京都のこと
お料理
地図のないパリ散歩
私の作品 など
美味しいパリ
フランスで見つけたもの
暮らし
旅行記
お料理教室
日記・・・のようなもの
バトン
京都
ギャラリー Mon prefere
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

フランス存在日記
パリときどきバブー  f...
*petit a pet...
パリでリラックス
My funny Val...
JOURNAL Le C...
ドイツでTea Time
だらっとブログ
まめころりやおき
Hillside Kit...
代官山だより♪
La Vita Tosc...
Sapin mon to...
mimi,jean,pe...
En fin de jour
色彩の力 杉並幸せ探しの...
エキサイトブログヘルプ
pour toujours
沖縄のお菓子教室、和食教...
パリ日記♪  着物でパリ
Chéris-1et3-話
エリオットゆかりの美味し...
着物でパリ
Ça m'est res...
ようこそ!
Kanaboの気まぐれM...
paris-atsuko...
パリでドルチェ・ビータ
京都でフランスおばんざい

ライフログ


DREAM PRICE 1000 南佳孝 モンロー・ウォーク [PR]


Modern Belly Dance from Egypt [PR]


ベスト・アンコール [PR]


KIHACHI四季のレシピ集 (4) 冬 [PR]

検索

タグ

(49)
(30)
(15)
(14)
(12)
(9)
(8)
(5)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧