「ほっ」と。キャンペーン

6月、7月度の教室と次回のお教室

6月、7月のお料理教室は

南フランスのバカンス

と称しまして、オリーブオイルを使ったお野菜、お魚料理をご紹介しました。

テーブルは


大人ラブリー
がテーマ。

f0036481_22162095.jpg


スモーキーな色のブリザーブドを使ってテーブルをしつらえてみました。

f0036481_22174045.jpg


オリーブオイルも私が普段使い分けている3~4種類のオイルを試していただき、いわゆる

いい!!

とされているオイルはどういうものか、同じエキストラバージンでもお魚、肉、、野菜にどのように合わせるといいのか・・・などというお話もしながらテイスティングもしていただき・・・・


f0036481_2220934.jpg


オリーブオイルは値段に比例するといいますが、まさに!!

普段私が使っているのは 750ccで800円のものから300ccで2500円ののもの・・・・

テイスティングをすると大体の方は違いがわかるという感じでした。もちろんオリーブオイルの香りがダメな方もいらっしゃるので、

いいオイル=好きなオイル

とは限らないのですけれどね。

バゲットは

京都NBベーカリーさん

のものか

リベルテ

さんのもの。

f0036481_22315829.jpg


お野菜は京都九条の有機野菜のお店


坂の途中さん

のもの。

最近私自身が結構な菜食生活を送っており、とにかくいいお野菜を食べたい!!ということでお野菜にはかなりこだわりがあります。

こちらのお野菜は本当に味が濃くっておいしい。スタッフの方々の心意気にもとても共感するところがあって、生徒さんにもご紹介したい気持ちで配達をお願いして、使わせていただいています。

6月から京都はとても蒸し暑く、そんな中来ていただく皆さんにまずは感謝の気持ちでウエルカムドリンクを。

f0036481_22335771.jpg

(写真は生徒さんのまきこちゃんからいただきました。)

黒酢をベースにしたドリンクに、氷代わりに凍らしたフルーツを浮かべます。こうするとドリンクが薄くならないし、フルーツのほのかな味もついておいしいのです。


前菜は

Roulau de saumon et courgette vinaigrette de kiwi(サーモンとチーズのロール キーウイソース)

f0036481_22373185.jpg


キーウィのドレッシングは色も味もサーモンとぴったり。
手が込んでそうで10分もあれば完成ですよ。サーモンでくるんだ中身はズッキーニとモッザレラチーズ。
もれ、絶対モッザレラが必要なんです。

メインはお魚

Nage de bar chapelure provincale Ratatouille accompanee(スズキのナージュ 南仏パン粉 ラタトゥイユ添え)

f0036481_2239497.jpg




Nageとは白身の魚を焼いたあと、クールブイヨンを注ぎ、じっくり蒸します。ソースはその蒸し汁にバターやオリーブオイルなどの油脂分加えて乳化させたもの・・・・そんな感じでつくるフレンチの基本のお魚の料理法。

私のフレンチはどれも簡単におうちでできるものですが、全く創作のお料理ではなく、どこかにきっちり基本を入れるようにしています。

すずきはちょうど旬のお魚。京都は意外といいお魚屋さんがなくって

2か月続けての安定供給には苦労するだろうなぁ~~~~

と思っていたのだけど、近所に救世主のようないいお魚屋さんを見つけ。毎朝教室の始まる前に仕入れに行っていました。

産地のきっちりしている、いきのいいお魚。お魚と肉はやっぱり顔なじみになったお店で買うに限ると思いました。

このお魚屋さんは本当にレトロな商店街の中にあって、おじさんとおばさんとおばあさんと3人でやっておられるんですが、昔ながらの京都のお魚屋さん。

京都のお魚屋さんは、好みのお魚を朝に見つけておいて、晩御飯に間に合うように注文した方法で調理しておいてくれるんですよ。これも京都のお魚屋さんの特徴らしい。この間


ケンミンショー

でゆうてはりました。そんな昔ながらのお魚屋さんですが、京都のフレンチの草分けのお店にも卸しておられるということでフレンチに使えるように切り身にまできっちりしていただけほんとうに助かりました。

お魚は価格の変動が激しく

今日は赤字やぁ~~~

とおじさんが泣いたはるときもありましたが・・・・ほんと感謝してます。おじさん。


。。。。。お魚の話で引っ張ってしまいましたが・・・・

お魚にはパン粉と香草などを混ぜて炒ったパリパリのパン粉を振り掛けました。

付け合せは

ラタトゥイユ

これはパリで通った料理教室 リッツエスコフィエ の夏期講習で主任教授のフィリップ先生から習った方法。
オイルと野菜からでた蒸気を乳化させて作るもの。かなり手間はかかるのですが、みなさんに

ものすごくおいしい!!

と喜んでいただけました。

ラタトゥイユは決して野菜のごった煮ではないのですよ~~~~。

それに坂の途中さんのたくさんのお野菜を散らして・・・・今回は特に生でいただけるかぼちゃ

すずかぼちゃ

が一番のヒットでした。


デザートの前に

ズッキーニのパスタ

f0036481_2256374.jpg


教室ではその日に届けていただいたお野菜からイメージしてサプライズメニューを作ってお出ししていますが、今回はとてもいいズッキーニが入ったので製麺機でパスタを作りました。

使った機械はこれ↓

コックヘルプ

これも知り合いのフレンチのシェフが使っておられたのを見たことがあって、いいなぁ~~~~と思っていたら日本製だったもの。この間いったローフードの教室でも使っておられました。

いろんなお野菜を麺にして楽しんでいますが、ズッキーニの食感が驚きの

アルデンテ

になります。野菜は切り方が違うだけでこんなにあじわいが変わるのかとびっくりしますよ。

ズッキーニパスタのソースは、今日はフレッシュトマトのソースとタプナードです。

デザートは

Mousse a la frase(イチゴのムース)

f0036481_2314443.jpg


イチゴは一度冷凍させて、解凍してから使うと、味が濃厚になるのです。
とてもシンプルにイチゴのおいしさを感じられるレシピにしました。

盛り付けは愛がいっぱいでね~~~~~。


今回食後には紅茶を

私の大好きなロンネフェルトのアールグレイダージリン
f0036481_23225479.jpg


やっと京都でも入手できるお店を見つけました。ヨーロッパの4つ星クラスのホテルはほとんどがロンネフェルトのお紅茶だとか・・・・パリにいるころは全然知らんかった!!

この紅茶のおかげで最近私はすっかり紅茶派になってしまっています。なぜか幸せな気分になる紅茶です。

今回も初めての方を合わせ、120名の方にご参加いただき、連日満席となりました。
本当にありがたいことです。

来ていただく方は皆さん大切なお友達!!そんな気持ちを忘れずに素材にこだわり、愛がたくさんのお教室をずっとやっていきたいなぁ~~~と思っています。

さてさて、次回のお教室は

レバノン料理のメッゼと蒸し野菜のカレーです。

レバノン料理はパリにいるころ病み付きになった大好きな野菜いっぱいのお料理。その中で私の大好きな

ファラフェル、タブーリ、ババガヌーシュ


をご紹介します。

なに??なに??

というなじみのない名前ではありますが、きっと日本人の口に合うお料理です。お楽しみに~~~。

メインは蒸し野菜のカレー。これは大好きなお料理の先生からアイデアをいただいたもの。
f0036481_2312965.jpg


野菜を蒸すことによってその味を最大に引きだし、ルーも脂分も使わずにヘルシーでおいしいカレーが出来上がります。普段おうちで食べられているカレーとはちょっと違いますが、

また明日も明後日も食べたくなるカレー

を目指して試作を繰り返しました。

デザートはパリのパン屋さんでよく見かける

ガトースムール
f0036481_23123752.jpg


どうしたことかこれ日本で見たことがないのです。簡単に作れるのでぜひ覚えてくださいね。

開催日程は追ってブログのほうでも改めていたしますので少しお待ちくださいね。






/もう一つのお料理だけのブログ京都でフランスおばんざい(←クリックで飛びます。)もどうぞご覧下さいね。(めちゃめちゃゆっくりの更新ですけど・・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
↑ランキングにも参加中です。クリックしていただくとランキングが上がる仕組み。ポチッ!として頂くと嬉しいです。



今日もご訪問ありがとうございます。
[PR]
by parisatsuko | 2012-07-14 23:13 | お料理教室


パリ生活10年にピリオド。京都で絵の教室と、お料理の活動をやっています。


by parisatsuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
京都のこと
お料理
地図のないパリ散歩
私の作品 など
美味しいパリ
フランスで見つけたもの
暮らし
旅行記
お料理教室
日記・・・のようなもの
バトン
京都
ギャラリー Mon prefere
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

フランス存在日記
パリときどきバブー  f...
*petit a pet...
パリでリラックス
My funny Val...
JOURNAL Le C...
ドイツでTea Time
だらっとブログ
まめころりやおき
Hillside Kit...
代官山だより♪
La Vita Tosc...
Sapin mon to...
mimi,jean,pe...
En fin de jour
色彩の力 杉並幸せ探しの...
エキサイトブログヘルプ
pour toujours
沖縄のお菓子教室、和食教...
パリ日記♪  着物でパリ
Chéris-1et3-話
エリオットゆかりの美味し...
着物でパリ
Ça m'est res...
ようこそ!
Kanaboの気まぐれM...
paris-atsuko...
パリでドルチェ・ビータ
京都でフランスおばんざい

ライフログ


DREAM PRICE 1000 南佳孝 モンロー・ウォーク


Modern Belly Dance from Egypt


ベスト・アンコール


KIHACHI四季のレシピ集 (4) 冬

検索

タグ

(49)
(30)
(15)
(14)
(12)
(9)
(8)
(5)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧