<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9月 忙しくも楽しい一ヶ月でした。

もうこのニッポンったら、もうすずしくならないんじゃ?

と思っていた夏の驚異的な暑さも過ぎ、京都も秋めいて参りました。

気がつけばもう10月??

というバタバタした9月で、ブログ更新もなかなか出来ずじまいでした・・・

9月はお料理教室も絵の教室もたくさんの方に来ていただき、初めての出会い、懐かしい友人との再会など楽しいことがたくさんで、毎日毎日



明日が楽しみ~~。明日はどんなあたらしいこと、人に会えるだろう”


と明日の出会いに期待しながら1日を終える・・・そんな充実した1ヶ月でした。

昨日は9月のお料理教室の最終日

最終日の昨日はなんと30年ぶりくらいの再会の高校時代の友人たちでした。

教室開講の前にひとしきり高校時代の話で盛り上がり・・・再会の瞬間から時はあの、眩しすぎる季節にもどりました。

結婚したり、仕事を続けていたり、必死で子そだてしたり・・お互いに知らない30年を歩んできたわけなのですが、その間のことはわからずとも、みんなの今のきらきらしている姿を見れば幸せな人生を歩んできたことがわかります。

そんな幸せな再会でした。

そして、子育てもようやく落ち着いて、すこしだけでも自分の自由な時間もできた年代。これからまた、あのころのように付き合って生きたいよね。とおたがい、30年まえのあの頃のあだなで呼び合いながら、話しました。

ムラさん。ミィ。マァ。ウメ。あっちゃん。

これからまた宜しくね。

f0036481_198023.jpg


さてさて、来月10月度のお料理教室は

10月13日(水)  満席となりました。

14日(木)      2席残っております。

19日(火)      1席残っております。

21日(木)      満席となりました。

25日(月)      満席となりました。

26日(火)      満席となりました。

28日(木)      満席となりました。



折角お申し込みいただいたのに、お入りいただけなかった方、大変申し訳ございませんでした。
来月またご連絡させて戴きますね。


10月からは、お一人でもお申し込みして戴ける様に致しました。

基本的にグループでお申し込みいただいてはいるのですが、月に2~3日は

個人でお申し込みしていただける

日を設けました。またお席に余裕がある場合はグループの中にお入りいただくことも出来ますのでまたお問い合わせくださ~~い。(メルアドでもいいですし、コメント欄から鍵コメで頂いても結構です)

11月のメニュー、開催日はまた10月に入りましたらブログ上でもご案内いたしますので、ご興味がありましたら、お問い合わせ下さい。(申し訳ございませんが、お教室は女性のかたに限定させていただいております。)

来月は、9日に京都室町の町家にて、フランス語のメニューの読み方、レシピ講座に講師としておよび頂きました。こちらも詳しくはお問い合わせくださいませ。


あ!絵のアトリエの方もやってますよ~~~。

先月から、絵の好きな小学生の男の子も来てくれています。

子供さんへの講習はパリでも機会を設けてやっていたのですが、今回は続けてシステマティックにやって生きたいと思っています。

まずは基本のりんご。

触ったり、ニオイをかいだり、じっくり見たり・・上手くなくってもいいから、そんな五感で感じたものが絵からも感じられればいいね。でもそんな絵をかくためには、ちゃんとデッサンも勉強しないといけないんだよ。

と私の子供へのスタンスはそんな感じ。

描きたいように描く

ももちろん一つの方法ではあると思いますが、”習う”かぎりは子供さんであってもある程度の理論は必要なのではないか・・・と。

まぁでも最初の作品はこんな感じ。かなり自由に描いてもらいましたけど。

f0036481_1923628.jpg


小学校2年生と5年生のご兄弟。りんごの香りがしてきそうだね。

来月のアトリエの予定は

10月6日(水)、8日(金)、12日(火)、23日(土)、29日(金)、31日(日)

です。29日以外、まだお席があります。お待ちしておりますね~~~。

すいません。今日はちょっと宣伝でしたぁ~~。


あたらしいお料理、もう一つのブログにアップしましたのでまた見にきてね~~~。

京都でフランスおばんざい(←クリックで飛びます。)



*2010年6月末より お料理教室開講しました。 詳しくはプレお料理教室(←クリックで飛びます。)をごらんくださいませ。

もう一つのお料理だけのブログ京都でフランスおばんざい(←クリックで飛びます。)もどうぞご覧下さいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
↑ランキングにも参加中です。クリックしていただくとランキングが上がる仕組み。ポチッ!として頂くと嬉しい亥です。いつもありがとうございます。
[PR]
by parisatsuko | 2010-09-28 19:26 | 暮らし

Cantine ROSETTE 第2クールです。

6月より開講した自宅でのお料理教室。

2ヶ月ごとのメニュー変更で(2種類のメニューを用意しておりますので毎月のご参加も可能です。)
9月からの新メニュー、本日より始まりました。

先日のリビング新聞をみたよ~~~。とウン十年ぶりの高校時代の友人や、一緒に習い事をしていた友人など、今回の新聞記事で、連絡が取れなくなっていた友人、懐かしい同僚たちからもたくさんの連絡を頂き、お料理教室に参加してくださることになりました。

2クール目初日の昨日。1回目に参加の方が、また新しいお友達を連れてきてくださいました。リピーターで来てくださるのは本当に嬉しいです。

以前の記事でも予告していましたとおり、2クール目のお料理は↓の通りです。今日はワインはなしのご希望でしたが、今回も

サンフォニーさんから厳選した自然派ワイン、届いています。ワインご希望の方。どうぞお楽しみにね。

さてさて、本日のテーブルは、9月らしく、ぶどうとかぼちゃを飾ってみました。
お皿も、秋のお皿。これは10年前に、私が手描で描いたもの。10年経った今もかなり気に入っています♪

f0036481_22122528.jpg


前菜は タブレ

f0036481_2213275.jpg


今日はこんな盛り付けにしてみました。盛り付けやトッピング内容はその日の気分で変えたりしています。

そして、スープは牛蒡のスープ

f0036481_22143765.jpg

スープに、奈良漬をアレンジしたちょっとしたおつまみをおだししました。パンに塗ってスープと一緒に召し上がっていただきました。

スープの浮き身はむらめにして、濃厚な牛蒡のスープのアクセントにしました。

ただ、この牛蒡のスープ。香りを味わうものなので、裏ごしをするととてもたくさんの”くず”が出るんです。


もったいないよねぇ~~~。


と生徒さんたちと話をしていて、講習の終わった後、これで団子を作ってみました。

f0036481_22174474.jpg


牛蒡のくずと片栗粉を丸めて、中には牛肉をバターでいためたものを丸め込んでいます。
みたらし団子を思わせる甘辛いたれでいただきま~~す。刻みのりとねぎをトッピングしてね。
これ、なんだかめちゃくちゃおいしかったので、このレシピもお伝えしておこうと思います。
(今日の生徒さんたちには次回レシピをお渡ししますね。)

食べ物は大切にしないとね。034.gif034.gif

メインは牛肉のオイルフォンデュサラダ仕立て
f0036481_22222257.jpg

フランス料理のオイルフォンデュをアレンジして簡単なサラダを作りました。ワインやおしょうゆも入っていて、白いご飯にもあうし、お弁当にもどうぞ!という、あっという間に作れるお料理です。

デザートは ゴマのブランマンジェと抹茶のパルフェ
f0036481_2223617.jpg


今日はこんなプレゼンテーションで。その時にひらめいて、トッピングに使えそうなものをごそごそ探したりしています。こういうのもおうち教室のいい所かな?(笑)
今日は白いお皿に絵を描くように、抹茶と黄粉とゆであずきを飾ってみました。

簡単なフランス語のメニューの読み方、お料理用語などの豆知識も織り込みながら講習を進めています。

現在の所グループでのお申し込みという風に、お願いしておりましたが、今回たくさんの個人参加ご希望の方からご連絡を頂きました。

10月か11月からは

お一人でもご参加いただけるように

月に何日かは、日にちを決めて募集もさせていただこうと思っております。ブログのほうでもご案内いたしますね。お問い合わせを頂いた方にも私の方から改めてご連絡させて戴きます。

お一人でお申し込みの方もいらっしゃるということで、

来期からは1ヶ月ごとにメニューを変更

していきたいとも考えております。

たくさんご参加のお問い合わせを頂き、なかなかゆっくりと皆様にお返事をお返しできない状態が続いておりまして、ご迷惑をお掛けしておりますが、順次、お返事をお返しして参りますので、今しばらくお待ちくださいませ。講習の進め方など改めて見直しながら、より楽しく皆様にご参加いただける教室にして行きたいと思っておりますので、何卒宜しくおねがいします~~~。

・・・それと、絵のほうの活動ですが、そちらもやっていまして、来週の頭から、

大阪、阿倍野のABCクラフトさん

で、以前に作ったコーヒーテーブルの展示をさせていただいてます。人気投票とかもあるらしくって、ちょっとドキドキ。

もし阿倍野のほうに行かれることがありましたら、是非ABCクラフトさんにお寄りいただいて、清き一票。宜しくおねがいしますぅ~~~~~。


*2010年6月末より お料理教室開講しました。 詳しくはプレお料理教室(←クリックで飛びます。)をごらんくださいませ。

もう一つのお料理だけのブログ京都でフランスおばんざい(←クリックで飛びます。)もどうぞご覧下さいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
↑ランキングにも参加中です。クリックしていただくとランキングが上がる仕組み。ポチッ!として頂くと嬉しい亥です。いつもありがとうございます。
[PR]
by parisatsuko | 2010-09-16 22:38 | お料理

今月の室町サロンはアートな会


毎月一度、京都室町の京町家

遊子庵

で催されている

室町サロン

お料理を担当させていただいてます。お料理は

京都の食材も使ったフランス家庭料理

というコンセプトで・・・。

京都で、色んな方面で活躍されている方々の異種交流会の場です。

いつもは特に業種を決めているわけではないのですが、今月の交流会は京都のアート関係のお客様が約20名。

新たなアーティストを開拓されているプロデューサーの方。着物のデザイナーの方。アートフェアの主宰者の方。スイーツをデザインされている方、歌手として舞台に立っている方などなど、新聞などでもお名前を拝見したことのある方もいらっしゃいました。

メンバーを聞いて、かなり緊張してしまいましたが、今日も楽しんでお料理を作らせていただきました。

今日は、知り合いのワインインポーターのサンフォニーさんより、提供して戴いた何本かのワインの中から1本を選び、それにあうお料理ということでメニューを決めました。

ワインはこれ。

L’Echappe Belle
f0036481_21161850.jpg

フランスはルーシヨン地方の自然派ワインです。フレッシュな果樹味が印象的。ぐいぐい飲めてしまいます。
わいわいと皆で気取らないつまみをつまみながら飲むのに抜群!!というワインです。グルナッシュとシラーが半々のワイン。ルーシオンという何となく庶民的なフランスの素顔。という土地柄を感じさせるワインですね。

サンフォニーさんのワインはこちらから・・・・


↓これは私の覚書。きたない字で失礼。たくさんあるので出し忘れそうになるのです・・・・
f0036481_21124476.jpg


まずは前菜系。
ワインはルーシオンですが、おつまみはノルマンディーやブリターニュなどを意識したもの。

チコリポートノルマンディー風。
f0036481_21212513.jpg

りんご、カマンベールチーズとマッシュルームをバターソテーしたものをシードルとマヨネーズと粒マスタードであえてチコリにのせました。

以前ノルマンディーに旅行に行った時、街の何気ないバーでつまんだお料理をメモしてあったもの。何年かぶりに再現してみました。

クレープルロー

f0036481_2126890.jpg

クレープ生地を焼いて、サワークリーム、ディル、サーモンを巻いたもの、ジャンボン、マヨネーズ、エストラゴンを巻いたものの2種類を用意しました。これもフランスの料理本の切り抜きから・・・お酒を飲めない方はりんごジュースとどうぞ。

海老とアボガドのガーリックマヨネーズソース

f0036481_21284417.jpg

もともとのレシピはルッコラを大量に入れるのですが、”京都”ということで水菜を使いました。トキシラズの野菜です。レシピの組み立ては、旬のもの。トキシラズのものを適宜組み合わせます。

マグロのカルパッチョ
f0036481_2132032.jpg


”マグロがこんなにワインに合うんですね。”

とお褒めの言葉を頂きました。ソースにはくるみオイルを混ぜています。それとしょうゆ。トッピングには赤ピーマン、黄ピーマン、大葉、そして刻みのりです。


スパゲッティ ソースピストゥ
f0036481_2132306.jpg


バジルソースのスパゲッティです。食材スーパーの方から、松の実をたくさんいただいたから、という主宰者Oさんのご連絡で急遽、作ったスパゲティです。このスパゲッティには、ジャガイモ、インゲン豆のトッピングが、それはそれはおいしくって・・・・。一番オーソドックスな組み合わせなんですけれど。今回は出来上がったパスタにもたくさんの松の実をふりかけました。ぜいたくぅ~~。

サーモンのエスカベッシュ
f0036481_2243075.jpg

サーモンを揚げて、香味野菜たっぷりのマリネ液に付け込みました。よく冷やしてお出しします。
いまフランスで大人気の食材”ゆず”風味にしました。

バロティーヌ・ド・プレ
f0036481_22453196.jpg

最近の私のヘビロテレシピです。10月のお料理教室でも活躍中(??)のメニューです。本日も大人気。
香味野菜を煮込んだドミグラスソースで召し上がっていただきました。


スペキュロスのティラミス
f0036481_22465810.jpg


スペキュロスというのはエスプレッソを頼んだときに一緒についてくる、シナモン味のクッキー。それをコーヒーとコアントローに浸して、マスカルポーネと一緒に・・・・。スーパーに買出しに言っている時になんだかひらめいた即興のデザートですが、”大人のおしゃれな味”と絶賛を頂きました。

ほんとはもうちょっと、ココアパウダーかかってます。途中で写真を撮ってしまった~~(汗)


今日も計8点。楽しんで作らせていただきました

会の後にもお料理おいしかったです”、とか”レシピおしえてくださ~~い。”というメールを頂きます。それが私の活力。

また次回も、たくさんの出会いを楽しみにしています。

ありがとうございました。

f0036481_22523077.jpg



*2010年6月末より お料理教室開講しました。 詳しくはプレお料理教室(←クリックで飛びます。)をごらんくださいませ。

もう一つのお料理だけのブログ京都でフランスおばんざい(←クリックで飛びます。)もどうぞご覧下さいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
↑ランキングにも参加中です。クリックしていただくとランキングが上がる仕組み。ポチッ!として頂くと嬉しい亥です。いつもありがとうございます。
[PR]
by PARISATSUKO | 2010-09-14 21:36 | お料理

京都リビング新聞にのせていただきました。

本日(9月10日)の京都リビング新聞に

”京都の輝いている女性”

ということで、記事に載せていただきました。

京都リビング新聞は、京都市、その近郊の家庭、オフィスに1週間に1度ポスティングされるリビング情報誌。
京都の”いま”、”旬”、”お役立ち情報”満載の


”京都人やったら読まなあきまへんえ~~~”

という情報新聞です。

京都リビング新聞(←こちらからクリックで記事に飛びます~~)

はずかし・・うれし・・はずかし・・うれし・・・

という感じです。

自分で言うのもなんですが・・・写真、とても綺麗に撮っていただいていて、宝物にしよう!!と思っています。

”女性を撮るならこの人!!”というカメラマンを連れて行きますからね・・・”

と編集のSさんが仰ったように、5割増しにはなっています。(笑笑)

”新聞見たよ!!”

これからもがんばってね~~~

とたくさんの方からメールや電話を頂きました。

とっても嬉しい1日でした。ありがとう~~~~

まだまだ手探りですが、たくさんの人と知り合って、すこしづつ前に進んでいきたいと思っています。

これからもどうぞ宜しくおねがいしますね~~。

f0036481_2218292.jpg


*2010年6月末より お料理教室開講しました。 詳しくはプレお料理教室(←クリックで飛びます。)をごらんくださいませ。

もう一つのお料理だけのブログ京都でフランスおばんざい(←クリックで飛びます。)もどうぞご覧下さいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
↑ランキングにも参加中です。クリックしていただくとランキングが上がる仕組み。ポチッ!として頂くと嬉しい亥です。いつもありがとうございます。
[PR]
by parisatsuko | 2010-09-10 21:55 | 暮らし

★旅行があたった。

このところあまりなにかに

”当選する”

ということのないプチ不運な何年かでしたが、(そりゃ、応募もしてないんだからあたるワケないんだけどね。)

なんと!!わたくしったら。日帰りバス旅行があたったのでした。

行き先は”倉敷”

いつも行く絵の材料屋さんのおばさんが

”たくさん買ってもらったしこれあげる。出しとけば!!”

と、くれた応募用紙を書いて出しといたらあたってしまったのでした。

・・ただし、この材料屋さん。お客さんの年齢層が圧倒的に高イッ。きっと年齢層の高い旅行だろうなぁ~~
と思っていたらほんとそうでした。

・・・・・自分も含めてなんですけどね。(汗!!)

殆どがこの材料屋さんの抽選で当たった人なので、大概一人で参加です。

でもそこが関西のおばちゃんのノリ、

”知らん人もおんなじ空気すったら友達”

です。

バスに乗り込むやいなや、

”どっから来はったん??”

”あめちゃん食べはる??”

”今日も暑いなぁ~~もう私なんてこんなに焼けてしもて、娘からは おかあさん、焼き豚やん!言われてんの。わはははは~~~!”(←でたっ!関西のオバちゃんの自虐ネタ)


などと、あっという間の打ち解け。

360度おばちゃんだらけの旅行。なんだかそれが妙に心地よい自分がすこし怖い気もするのですけど。

バスは楽しく、倉敷へ向かいます。バスにのってれば、なにも考えなくても色んなところに連れて行ってもらえる。


”藍染め体験”(←だってね。奥様。岡山って世界に誇るジーンズの産地ざますのよ。)

とか

↓こんなんできました。
f0036481_15281360.jpg


息子に”おみやげっ♪”といったら

”絶対それだけはイラン!”

といわれました・・・・

”真珠の風呂に手を突っ込み放題!!”

とか

f0036481_15285481.jpg


とかそんな貴重な体験もやり~~の、バスは楽しく倉敷に向かいます。


倉敷はもう20年も前に1ヶ月に1度は出張で出かけていた町。あたらしいお店はたくさん出来ていましたが、昔の名残そのままの、とても素敵な町でした。

美観地区と呼ばれている場所があって、ゆっくり歩いても1時間位。このあたりを一人で歩いていると、一人旅の感傷も味わえるのです。
f0036481_15292031.jpg


f0036481_15293536.jpg


f0036481_1530840.jpg


以前ここに来るたびにコーヒーを飲みにおとづれたカフェ エルグレコもそのまんま。散歩途中の大原美術館のショップで買った、セザンヌの画集を見ながら、静かにコーヒーを頂きました。

f0036481_15303692.jpg

このあたりによく仕事で来ていた20年前。将来にも不安を感じ、焦燥感にさいなまれながら毎日を過ごしていました。

その頃の自分に、

”ちゃんとおだやかな未来がまっているから・・・・”

と言ってあげたいなぁ~~と思いました。

エルグレコの中に流れる空気はその頃と何も変わらず・・・・
(内装とかはほんとうに町の喫茶店という感じなのですが、なんだか落ち着くのです。)

その後に、古いグラス類を売っているお店で、不思議なことに、その頃、ほしいなぁ~~~と何度も迷いながら、結局買わないままでいた、アールヌーボー風のランプを見つけました。

まるで私を長い間待っていたかのように。

f0036481_15313530.jpg


20年ぶりにやっと私の手元にやって来た、小さなランプ。20年後の私がこのランプを眺めながら、今の私に言ってあげたいことってどんなことなのでしょうね。


*2010年6月末より お料理教室開講しました。 詳しくはプレお料理教室(←クリックで飛びます。)をごらんくださいませ。

もう一つのお料理だけのブログ京都でフランスおばんざい(←クリックで飛びます。)もどうぞご覧下さいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
↑ランキングにも参加中です。クリックしていただくとランキングが上がる仕組み。ポチッ!として頂くと嬉しい亥です。いつもありがとうございます。
[PR]
by parisatsuko | 2010-09-08 15:32 | 暮らし


パリ生活10年にピリオド。京都で絵の教室と、お料理の活動をやっています。


by parisatsuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
京都のこと
お料理
地図のないパリ散歩
私の作品 など
美味しいパリ
フランスで見つけたもの
暮らし
旅行記
お料理教室
日記・・・のようなもの
バトン
京都
ギャラリー Mon prefere
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

フランス存在日記
パリときどきバブー  f...
*petit a pet...
パリでリラックス
My funny Val...
JOURNAL Le C...
ドイツでTea Time
だらっとブログ
まめころりやおき
Hillside Kit...
代官山だより♪
La Vita Tosc...
Sapin mon to...
mimi,jean,pe...
En fin de jour
色彩の力 杉並幸せ探しの...
エキサイトブログヘルプ
pour toujours
沖縄のお菓子教室、和食教...
パリ日記♪  着物でパリ
Chéris-1et3-話
エリオットゆかりの美味し...
着物でパリ
Ça m'est res...
ようこそ!
Kanaboの気まぐれM...
paris-atsuko...
パリでドルチェ・ビータ
京都でフランスおばんざい

ライフログ


DREAM PRICE 1000 南佳孝 モンロー・ウォーク


Modern Belly Dance from Egypt


ベスト・アンコール


KIHACHI四季のレシピ集 (4) 冬

検索

タグ

(49)
(30)
(15)
(14)
(12)
(9)
(8)
(5)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧