<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

特別講座 韓国宮廷料理教室


家族も私も大好きな韓国料理。

何となくキムチやらコチュジャンやら入れて、

”韓国風”

ぽいモノはよく作るのですが、ちゃんとメソッドを教えて頂きたいなぁ~~

なんて思っていたところ、お教室にかよってくださっているTさんから

それならすごい先生をご紹介しますよ。とても素敵な方なので是非ご紹介したいです。

とご紹介いただいた 白先生。

神戸から本場の食材をたくさんもって我が家に来てくださいました。

私のお教室に来ていただいている生徒さんで、ご希望される方にもお声をかけて、いつも以上の賑やかな会になりました。

韓国料理。それも韓国宮廷料理ってどんなのだろう????
とても興味しんしん。

白先生はかの超人気韓流ドラマ 

チャングムの誓い

を監修された先生の下で修行をつまれたすごい先生なのです。

でもでも、本当にチャーミングで講習の間も先生のギャグやネタがいっぱい飛び出し、笑いっぱいの楽しい会になりました。

f0036481_2146451.jpg


代表的な宮廷料理の一つ。クレープのように薄く焼いたミルチョンを中心に、黒、しろ、青、赤、・・色とりどりの九種類の具を盛り付けていただくお料理。お祝いの席などによく出されるようです。

まずは
九節板(クジョルバン)
f0036481_21485132.jpg


でもね。これ、普通のおもてなしに使えるのよ。用意して置けるからお客様と一緒にお話しながらつまめるのがいいでしょ。デザートにも応用できるわね。

とは先生の弁。

確かに!!

練からしと練乳などで作ったソースを添えていただきました。好きな具を好きなだけクレープに巻いて・・・

宮中ではもっと小さなクレープなの。きっとみんなおちょぼ口で食べてたんでしょうね。なんだか笑えるね。

なんていいながら、パクパクいくらでもつまめてしまう。
具は一つづつ、その具材にあった方法で調理して行きます。そんな処理の仕方もとても勉強になりましたよ

九節板はこんな感じの容器。↓
f0036481_21572620.jpg


ほしい!これ。

ネンクッ(きゅうりとわかめの冷製スープ
f0036481_21563659.jpg


昆布と昆布茶でとったミネラル分たっぷりの冷たいスープにたっぷりのきゅうりとわかめ。
にんにくとしょうがのお味もきいて・・・冷凍庫でキンキンに冷やしたらいくらでもいただけます。

簡単すぎてごめんねぇ~~~

と先生は仰っていましたが、簡単で美味しいお料理。一番ホッとしますね。

海鮮ピビンパ
f0036481_2212384.jpg


ゴハンにたくさんの生野菜とお刺身をのせてコチュジャンドレッシングとごま油をかけていただきます。
ベースになるコチュジャンは先生が作ってもってきてくださったもの。これだけでも白ご飯何杯もいただけます。

あまりに美味しくって、晩御飯も同じものを作りました。

1週間このゴハン食べ続けたい!!

とは息子の弁。暑い夏にたまらなく美味しい、多分みんなが大好きな味です。

あぁ~~~また食べたくなってきたっ!!

そして、先生がつけてきてくださったおいしいおいしいキムチ2種。

f0036481_2244085.jpg


テーブルの上もとても賑やかです。

f0036481_2251518.jpg


我が家のテーブルは

韓国の宮廷。

とてもたくさんいただいたのですが、不思議と胃もたれもなく、なにより、次の日肌の調子がとてもいいのです。

お料理にも大満足でしたが、先生のお人柄にみんなとても惹かれました。

お仕事を退職されてから、心機一転、お料理の道に入られ、韓国の学校に留学しお料理も学ばれたそうです

”もう年だし・・・・”

”なにかと忙しいからむりだなぁ~~~”


なんて自分にいろいろと言い訳をして、やらないでいることがたくさんありますが、いくつからでもやりたいことは出来るっ!

と改めて先生とお話をしながら感じました。


明日やろう・・・・もう少し時間が出来たらやろう・・・・

そんな明日はきっと来ない。そんな時間はきっと出来ない。


そんな風にいつも考えて、行動に賞味期限をつけて生活している私ですが、
(ちょっと大袈裟ではありますが・・・)

やっぱり暫くはそんな風にして生きていこう。と改めて感じました。

”こんな風になりたい”と思える方との出会い。そんな出会いがあった日は本当に幸せです。

先生。有難うございました。是非是非第2弾も企画させてくださいね。






もう一つのお料理だけのブログ京都でフランスおばんざい(←クリックで飛びます。)もどうぞご覧下さいね。(めちゃめちゃゆっくりの更新ですけど・・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
↑ランキングにも参加中です。クリックしていただくとランキングが上がる仕組み。ポチッ!として頂くと嬉しいです。



今日もご訪問ありがとうございます。
[PR]
by parisatsuko | 2011-07-27 22:16 | お料理教室

昨日のケータリング

昨日のケータリング。

台風のせいか(??)本日は30名様。いつもよりすこし少な目のお客様でした。

先日私

”食品衛生責任者”

なるものの、講習をうけてまいりまして・・・・夏のお料理提供をいかに衛生管理の下にしないといけないかということ、改めて痛感したのですが、今回は真夏のケータリングということで、現地で調理出来るものを中心に用意することにしました。

夏の暑い時期にはシチューなど、火を入れたものにも温度管理が悪いと

ウエルシュ菌

なるモノが発生するのです。

火を入れたものは大丈夫!とはいえないのですね。

そんなわけで今回のケータリングの私の担当の5品をアップいたしますね。

私のケータリングは、テーブルのセッティングから始まります。お料理もしないといけないので、本当に簡単なものなのですけれど・・・・・

今日のお花はこんな感じで、ちょっと和風の夏らしさを感じていただけたら・・・・というアレンジです。

f0036481_2238247.jpg


トルコキキョウ(↑・・・・ですよね)の紫にあわせて、紫のテーブルランナーをチョイス。

アレンジの実とあわせるように、アメリカンチェリーをよぉく冷やしたものも一緒に。早く着いた方はどうぞおつまみください。ということで・・・・

前菜は

一緒にやっている仲間と相談して、彼女はスープをやるということでしたので私は

カナッペと、キッシュを・・・

f0036481_2240490.jpg


f0036481_22401956.jpg


カナッペは3種類用意。

スモークサーモンと玉ねぎのイタリアンマリネのカナッペ

エビのオーロラソースとワカモーレ

エビカツとトマト味のエスプーマ


飾ってみると色が結構単純だったので(汗!!)ピンチョスも一緒に盛ることにしました。

ピンチョスはプチトマト、オリーブ、ズッキーニをピーラーで薄く切り、イタリアン風にマリネしたもの。

f0036481_22442062.jpg


ほうれん草とコーンとパンチェタのキッシュ。カレー味にしています。

キッシュ生地は、やっぱりパートブリゼ
パートブリゼは日本で市販品が殆どないので矢張り手作り。でもやっぱり手作りすると美味しさがちがうんですね。

ただ・・・・やっぱりまだまだ私、修行が足りません。今日も生地が焼きチヂミしてしまいました(泣!!)
生地を綺麗に均一に伸ばしていないのが多分原因。夏の間に特訓しよう!!

メインは

ソフトシェルシュリンプのカダイフ揚げ
f0036481_22494727.jpg


いつもお世話になっている食材屋さんで

”こんなのあるんですよ”

と紹介して戴いたソフトシェルシュリンプ。カラが柔らかくてそのまま揚げていただけるのでパリパリでとても美味しいのです。

今日はそれに

カダイフ

をまいて、さらにカリカリ感をアップ。

ソースはナンプラーやお醤油を聞かせたエスニック風。ゴマもたくさんふりかけて・・

自画自賛ですが、

私のめちゃくちゃ好みの味。

これ、次の料理教室でおだししようかなぁ?なんて思っています。

もう一品は

牛肉のオイルフォンデュサラダ
f0036481_22542125.jpg


先月のケータリングの会で、そちらの会社の会長さんが

”これおいしぃ~~~”
と偉く褒めてくださったので、気をよくして再度おだししました。

デザートは

小豆とミルクと抹茶のゼリー
f0036481_22573129.jpg


一番上の層の抹茶が固まる前に別に作った わらびもち と 松露をトッピング。
涼しさと食感の違いの楽しさも味わっていただきたくって・・・夏でもつるんとはいるゼリーです。

来月のこちらでのケータリングは

大文字送り火の日 

お料理を召し上がっていただいた後は、京都の行く夏を惜しむ大文字送り火の鑑賞会もという、なんとも京都らしい素敵な会になりそうです。

実は引越しの2日前!!

というなかなかにハードな中でやることになるのですが、まぁ。それも計画をきっちりたてて、事前にやることをやれば時間が取れるはず。(たぶんね)

おだしするお料理の種類は減りますが、でもいつもどおり楽しんでやりますよ~~~。


もう一つのお料理だけのブログ京都でフランスおばんざい(←クリックで飛びます。)もどうぞご覧下さいね。(めちゃめちゃゆっくりの更新ですけど・・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
↑ランキングにも参加中です。クリックしていただくとランキングが上がる仕組み。ポチッ!として頂くと嬉しいです。



今日もご訪問ありがとうございます。
[PR]
by parisatsuko | 2011-07-21 23:03 | お料理

久々のお絵かき記事です。

暫く、お料理記事がつづきましたが・・・・

絵のお仕事もやってますっ(笑)

月1,2回は小学生の男の子3人の絵の指導をさせてもらっています。

春からずっと  
”写生大会しようねぇ~~~”

と言っていたのですが、どういうわけか(というか・・・私、雨女です o(≧▽≦)o .。.:*☆)
雨つづき・・・

やっと、晴れたと思ったら、猛暑!!外気温度38度!!

でも、

行くしかない~~~行きた~~い

ということで、3人のBOYをつれて、写生に行ってきました。

”学校では、あんまり外にでて絵をかくことはないねんで!!”

”ふぅ~~ん。先生の小学校の頃はよく行ったんやけどな~~~。”

ええなぁ~~~
なんてそんな話をしながら

アトリエの近くにある

二条城

につきました。

f0036481_2341681.jpg


影を探して、熱中症にならないようにお茶も横に置いて、

今日は、とにかくスケッチです。

この日の為に雨の日は、遠近法を説明したり、真直ぐに線を引く練習をしたり、テンションをたかめてきたんだよねぇ~~~。

だから、今日はあまり細かいことは言わないで、BOYたちのお絵かきをみてました。

今日はいつも以上に真剣!(ねっ)
f0036481_2381765.jpg


そのうちに自分もなんだか描きたくなってきて、スケッチブックを開いて・・・・

私にとってもとても久しぶりのスケッチ。

スケッチブックの上に線が浮かび上がり、そこを鉛筆でなぞっていくと自分の思っているイメージが形になる・・・(どう表現すればぴったりくるのかわからないのだけれど・・・)

久しぶりにそんな感覚がすぅ~~とと蘇ってきました。

そんな時は一度も消しゴムを使わないで、すいすい鉛筆が動くのです。

大好きなお料理のお仕事ですが、このところレシピ試作、次のケータリングのメニューの組み立て・・・と結構追い詰められることもあって。

そんな追い詰められた気持ちがすっと癒されていくような気がしました。

絵ばかりかいている時はどうしてもお料理が作りたくて仕方なくなったりしたのですが。

2つ、やっていることがあるのは大変だね。

と言われることもあるのですが、いえいえ、煮詰まった時にはどちらかにすこし気持ちを移せるというのはとてもいいことなのですね。

絵を描いている時はじっくりと自分の向かい合えるような気もします。(またそれが嫌になるときもあるのですけどね・・・・笑)

いけない!いけない!BOY達もしっかり見とかないとっ!!

とりあえず今日は15分でさっさっ・・と。だいぶん修正しないといけませんし、色も塗らないとね。
f0036481_2324741.jpg


スケッチの時間は約1時間半。

とても丁寧に細かい所まで書きたいHくん。いつも大胆にどんどん線をつないでいくRくん。集中する時は誰よりも一生懸命に描いてるAくん。
今日もそんなそれぞれの個性を生かして絵をかきましたよ。

f0036481_23164596.jpg

↑あまりに陽が強すぎて、ちゃんと写真がとれませんでした・・・(泣)

代わりにちょっとみんなの絵を・・・

自画像
f0036481_23314413.jpg

Hクン

f0036481_23323713.jpg

Rクン

f0036481_23331447.jpg

Aクン

とても上手でしょ。

こんなのも。
f0036481_23362688.jpg


こんな練習をしたり・・・
f0036481_233767.jpg


絵をかきながらいろんな話をしてくれるのも楽しみ。

先生は子供の頃どんな夢があった?

白雪姫になりたかった。

ふぅ~~ん。僕はなぁ。大きくなったらおとうさんと一緒にゴルフに行くのが夢やねん。約束してあるねん。

大きくなってしまったうちの二人の息子と昔こんな話をよくしたなぁ~~~と思いながら。そんな瞬間にも心がホッとする私です。

次回は色塗りだね。たのしみ~~~。


もう一つのお料理だけのブログ京都でフランスおばんざい(←クリックで飛びます。)もどうぞご覧下さいね。(めちゃめちゃゆっくりの更新ですけど・・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
↑ランキングにも参加中です。クリックしていただくとランキングが上がる仕組み。ポチッ!として頂くと嬉しいです。



今日もご訪問ありがとうございます。



[PR]
by parisatsuko | 2011-07-16 23:16 | 私の作品 など

7月のお料理教室~コートダジュールのバカンス~

7月のお料理教室はじまりました。

暑い暑い京都の夏も始まり、そんな蒸し暑さも楽しもう!!と(むりかも・・・・)

7月は

コートダジュールでバカンスを楽しんでる風

のお料理。

実際に私がコートダジュールの町でいただいたお料理の再現です。

美味しかったものは、何冊かのノートに書き留めたり、写真を撮ったりしていて。

当時は全くの趣味でやっていたのですが、いまは新しいレシピを考えるときのお役立ちグッズになっています。

もう何年も経っているので、味の記憶はすこし薄れている部分もあるのですが、なぜかお料理が運ばれてきた時の

香り

はとてもよく覚えているのです。不思議でしょ。

香りというのはお料理から立つ香りだけではなく、そのお料理をいただいたときのシュチュエーションや、景色、お店の雰囲気。そんなものがすべて一つの香りとなって鼻腔の奥に残っている感じ。

そんな南仏の香りを再現できたらいいなぁ~~と思ってレシピを作りました。

前菜はプレートに盛り付けましたよ。

f0036481_20421038.jpg


f0036481_2045022.jpg


お皿はネットで一目惚れして一挙6枚購入した、ガラスのお皿。あまり柄物のお皿は好きではないのですが、ここまで主張してれば、潔い感じ。

夏のお教室にはこのお皿を!と思って前菜はこのお皿に色々と盛り付けてみました。

スープはザジキのガスパッチョ仕立て。
・・・・ザジキって?元々トルコやギリシャのお料理でヨーグルト、きゅうり、にんにくのディップみたいなものなのですが、今日はそれをガスパッチョしたてにしてみました。

きゅうりの苦味、灰汁を残さないための下ごしらえがとても大切。

赤パプリカのマリネ

ガーニッシュに盛り付けたのは

ホタテと蛸のケーパー和え

もう一品は

ガレット・ド・クラブ

パートフィロでつつんで焼くので簡単なクリームコロッケ風。
ソースはグレープフルーツを煮詰めてオリーブオイルと混ぜたもの。


レシピでお渡ししているのはこの4品ですが。。。。。

南仏といえば色の鮮やかな絵を描いた絵師達。そんな絵師達絵のオマージュも込めて前菜プレートには色鮮やかになるように、

紫キャベツとコーンのコールスロー、モッツアレラのバジルソースなどで色をたしました。

メインは

白身魚のベニエ、アンティーブソース
f0036481_20541750.jpg


夏のバカンスのシーズン。海辺のテラスでよくでてくるベニエ。ビールで溶いたふわふわの衣がとても美味しい。

どんなお魚でやってもいいのですが、今回は

で。

ローズマリーとミルクにつけておくと臭みも取れ、ほんのりハーブの香りがして、これがまた南仏っぽくなるのです。

アンティーブソースは火を通さない野菜とオリーブオイルのソース。ピカソが愛したコートダジュールの町。アンティーブのソースです。

これもカラフルに仕上ました。

ただ、オイル分で折角の

ふわ、カリッ

の衣がべったりしてしまうので、召し上がっていただく前に、かけてもらえるように、小さなショットグラスに入れました。

ソースとして、

トマトソースのエスプーマ

も添えてあります。卵白ベースのふわふわソース。これも衣をべたべたにしない工夫。


デザートは

メロンのグラニテ

f0036481_20593236.jpg


グラニテは本当は3時間おきくらいにかき混ぜないといけないのですが、

面倒くさっ!!

・・・・・ですので最後にカキ氷器でがりがりと掻いて仕上ます。

メロンも添えました。直ぐに表面が乾いてしまうので、今日は

ヒアルロンジュレ

をかけてつやつやに。

最近フルーツを盛り付けるときによく使うものです。

カキ氷器はこんなん!!↓

f0036481_21101394.jpg


子供達が小さな頃、よくこれでカキ氷作りました。何年かぶりに日の目を見ました~~~

今回のテーブル花は、涼しげに緑×白のアレンジで。カルダン風です。(かな?)
グラジオラスとふといを使った直線的なアレンジ。

f0036481_21133527.jpg

夏はこんなグラフッィクな感じのアレンジもいい感じかな?

f0036481_2114925.jpg


お教室は8月第一週までやります。

その後は引越しの為、10月までお休みしまぁす~~。

最新の空き状況です

7月11日(月)   1席空きあります。

7月13日(水)   1席空きあります。

7月14日(木)    満席です。

8月1日(月)    2席空きあります。

8月2日(火)    満席です。

8月3日(木)    満席です。


満席の所もキャンセル待ちでお入りいただけますので、ご希望の方はどうぞご連絡くださいね。


ご連絡先は↓

salut.toi92100@ezweb.ne.jp

京都も祇園祭のお囃子が聞こえてきました。暑いけれど、1年で一番好きな季節です。







もう一つのお料理だけのブログ京都でフランスおばんざい(←クリックで飛びます。)もどうぞご覧下さいね。(めちゃめちゃゆっくりの更新ですけど・・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
↑ランキングにも参加中です。クリックしていただくとランキングが上がる仕組み。ポチッ!として頂くと嬉しいです。



今日もご訪問ありがとうございます。
[PR]
by parisatsuko | 2011-07-09 21:02 | お料理教室

走り回った先週。

先週は、お料理、絵の展覧会と、いつも以上に忙しく1週間を過ごしました。

月、火、木はお料理教室

水曜日は私のお料理の原点、町家でのお料理ケータリング。
このケータリングも今月で丁度初めて1年になります。

始めたころは

”こんな大変なこと。続けられるンやろうか??”
なんてとても不安でしたが、何とかかんとか1年続けることが出来ました~~~

今日のお客様は、新聞社関係の方やアート関係の方々。

お料理を出しながら、お話にも参加させて戴く余裕も生まれてきました。

今週はとても忙しかったので、おだしするお料理も、あまり新たに試作して考えたものはなく、お料理教室のアレンジだったり、今までのメニューの再来だったりしていますが、まぁこちらにこられる方々にははじめて召し上がっていただくメニューなので

よし!

としましょう。

きゅうりと蟹のヴェリーヌ
f0036481_23332711.jpg


お料理教室での6月のアミューズとしてお出ししていたお料理。教室では”蛸”をトッピングしているのですが、こちらでは”かに”にしました。

むらめでアクセントをつけて・・・・大葉と味は似ていますが、大葉よりも品がある感じに仕上がります。


フジッリと生ハム、夏野菜の冷静パスタサラダ
f0036481_23355529.jpg


こちらも6月のお料理教室のメニューのアレンジ。教室では生ハムではなくべジョータのチョリゾをつかっているのですが・・・とても評判がいいので別のケータリングでも今月使わせてもらっています。

えびカツバーガー
f0036481_0174887.jpg

先週のケータリングでは、ロールパンでやったのですが、今日はバーガーバンズに挟みました。
とろんと上にかかっているのは

ケチャップとエスプーマを混ぜたもの。最近このエスプーマとソースを混ぜるのにちょっと凝っています。

豚肉のチリンドロン
f0036481_2340875.jpg

こちらもお料理教室でのレシピを使いました。
今日はパーティバージョン。

今日は男性の方が多かったので、ちょっと唐辛子も多めに効かせ万願寺唐辛子もトッピングしました。
もはや

チリンドロンではないかんじ!!
ですが・・・

冷やしそば
f0036481_2343078.jpg

先週のケータリングでも評判の良かったお蕎麦。今日もおだししました。
ちゃんとお代わりも用意しましたよ。小さいのでわんこそば状態ですね。

デザートは2種
いちごのババロア
f0036481_234458.jpg

最近のヒット。皆さんに褒めていただくデザートです。

イチゴの時期にたくさん冷凍しておいたイチゴを100パーセント潰して作っているのでとてもフレッシュなんです。今日はミルキー味のエスプーマをトッピングしてみたらこちらもとても良くあって・・・

”これ食べ終わるのが勿体ない~~~と思える味だね。”

ととても喜んでいただけてとてもうれしかったぁ~~

そして

くろまめのキャトルキャール
f0036481_23472136.jpg


生地は知り合いのNさんに教えてもらったレシピを参考にしていまして、卵黄は使わないで卵白だけメレンゲにして粉と混ぜています。とてもしっとりしていて、苦いお煎茶ともよく合うのです。

今日は、焚いた黒豆とうぐいすきなこをトッピング。一口でパクッといってくださいっ!

という感じで・・・・

金曜日には前の記事でお知らせしていた

京都アートフェア
のオープニングパーティ

が同会場 京都みやこめっせでありました。

f0036481_23545396.jpg


すこし前から新聞などにもたくさん広告が出ていたこのフェア。

実際に会場に行って見ると。思っていた以上にすごいことになっていて、

f0036481_23551430.jpg


”私なんかが出してよかったんだろうか?”
なんて腰が引けてしまったのですけれど・・・・

でもとても綺麗に飾っていただいていました。

日本で最初に出させていただいた私にとっては記念すべき展覧会。

新たな作品ではなく、今回はパリで仕上たとても気に入っているこの2点を出品しました。

f0036481_23532426.jpg

 タイトル la cusine francaise(フランス料理)

f0036481_23541046.jpg

 タイトル la vie parisienne(パリの生活)

きゃぁ~~~。えらい詳しい経歴がぁぁぁ~~~
f0036481_23571029.jpg


はい。年ももうばらしときます(笑)

展示されている全ての作品は、入札、オークションにかけられます。

・・・まだまだ本当言うと作品は売りたくはないのですけれど・・・というか。まぁそんななかなか売れませんけどねっ。というわけで一応

最低落札価格

なんぞもつけております。


久しぶりに展覧会に出展して、

やっぱり自分の描いた絵はたくさんの人に見てもらいたいなぁ~~

という気持ちを新たにしました。

人に見てもらって、たくさん意見も聞いて、そしてまたそれを自分の中で消化していくことでも、絵が進化していくということは確かにありますものね。絵も決して独りよがりであってはいけないと思います。

暫く、料理の活動が中心になっていて、最近ではゆっくり自分の絵をかく時間が取れないのですが、でも引越しして落ち着いたらゆっくりをもう一度絵の勉強もしたいなぁ~~と思いました。



最後に7月8月度のお料理教室の空き状況です。

7月7日(木)   2席空きがあります。
7月11日(月)   満席です。
7月13日(水)   1席空きがあります。
7月14日(木)   満席です。
8月1日(月)    3席空きがあります。
8月2日(火)    満席です。
8月4日(木)    満席です。

まだ、お席の空いている日もありますので、お時間が合いましたら是非ご参加くださいね。

お問い合わせは

salut.toi92100@ezweb.ne.jp

まで。今月の内容は

南仏コートダジュールのバカンス

と題しまして、オリーブオイルの多様な使い方と共に、南フランスの風を感じるお料理をご紹介いたします。
あ!でもお家でも簡単に出来ますので、

日本の暑い夏をひと時コートダジュールに!!!(なるかなぁ~~~?)

ねっ♪




・・・・・あすは久々のお休み。服欲しい病に罹っておりますので、街にバーゲンに繰り出してきます。


なんだか脈絡にかける本日の記事でした。

服かうぞぉ~~~~。


もう一つのお料理だけのブログ京都でフランスおばんざい(←クリックで飛びます。)もどうぞご覧下さいね。(めちゃめちゃゆっくりの更新ですけど・・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
↑ランキングにも参加中です。クリックしていただくとランキングが上がる仕組み。ポチッ!として頂くと嬉しいです。



今日もご訪問ありがとうございます。
[PR]
by parisatsuko | 2011-07-06 00:10 | 暮らし


パリ生活10年にピリオド。京都で絵の教室と、お料理の活動をやっています。


by parisatsuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
京都のこと
お料理
地図のないパリ散歩
私の作品 など
美味しいパリ
フランスで見つけたもの
暮らし
旅行記
お料理教室
日記・・・のようなもの
バトン
京都
ギャラリー Mon prefere
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

フランス存在日記
パリときどきバブー  f...
*petit a pet...
パリでリラックス
My funny Val...
JOURNAL Le C...
ドイツでTea Time
だらっとブログ
まめころりやおき
Hillside Kit...
代官山だより♪
La Vita Tosc...
Sapin mon to...
mimi,jean,pe...
En fin de jour
色彩の力 杉並幸せ探しの...
エキサイトブログヘルプ
pour toujours
沖縄のお菓子教室、和食教...
パリ日記♪  着物でパリ
Chéris-1et3-話
エリオットゆかりの美味し...
着物でパリ
Ça m'est res...
ようこそ!
Kanaboの気まぐれM...
paris-atsuko...
パリでドルチェ・ビータ
京都でフランスおばんざい

ライフログ


DREAM PRICE 1000 南佳孝 モンロー・ウォーク


Modern Belly Dance from Egypt


ベスト・アンコール


KIHACHI四季のレシピ集 (4) 冬

検索

タグ

(49)
(30)
(15)
(14)
(12)
(9)
(8)
(5)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧