<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新しい場所でのお料理教室初日

10月度のお料理教室。本日から始まりました。

新しい場所での初日、約2ヶ月のお休み後の教室ということで、実はこの2~3日かなりナーバスになっておりまして・・・

最後の最後まで本日のメニューのお肉の焼き方をくり返しテストしたりして・・・この何日かの我が家の夕飯はステーキづくしでした。息子達は大喜びだったのですけれど。

実はこのステーキの焼き方というのがシンプルながらけっこう難しいもので。

何人かいるフレンチのシェフをしている知人は、

”ステーキが自在に焼けたら、一人前・・・というか今でも緊張しますよ。”

などと言っていたなぁ~~~~

いつもは適当にお肉を指で押して柔らかさで、焼き具合を判断したりする私なのですけれど、教室という限りは、すこし理論っぽく説明しなきゃと思い、タイマー片手に、何枚もお肉を焼いていた私でした。

A型山羊座の私。こういう所凝りだしたら止まらないのです・・・・・

さてさて、初日の本日は可愛いベビーちゃん連れのママたち。

とても賑やかな教室となりました。

子供が小さな時は

”もう~~~。本当に自分の時間が持てない~~。一日冬眠しててくれ~~~”

などと叫びまくっていた私ですが、今となっては、ちっちゃなベビーちゃんが可愛くって仕方なく、お料理そっちのけで遊んでいたい気分なのですが、それをグット抑えて、お教室。

ママたちにとっても、子連れでいけるホッとした場所であればいいなぁ~~~と思っています。

今日のテーブルです。

f0036481_22295910.jpg


結構シンプルにしてみました。

お花はこんな感じのアレンジ。

f0036481_22303820.jpg


ミニりんごとミニ洋ナシは蝋でコーティング。フランスやオランダのお花屋さんでよく見られる秋のディスプレイです。お花はシックな色の葉あじさい。そして、テクスチャーの違うグリーン。

蝋でコーティングすることでとてもスモーキーな感じになって、秋の雰囲気が高まるのです。
とても長持ちするのも、お花の水を直ぐにやり忘れる私にはぴったり。

さてさて本日のお料理です。

前菜は

ツナとヨーグルトのテリーヌ、パプリカソースです。
f0036481_2229258.jpg

上にトッピングしているのはバジル風味のプリッツ。こういう市販のものも使いながら、盛り付けをすると、お手軽にオシャレになったりします。

メインの前にアミューズを

サツマイモの冷製ポタージュといちじくの黒ゴマミルクソースがけ
f0036481_22344970.jpg


サツマイモのポタージュにはほんの少し、白味噌を忍ばせています。これでグット奥深いお味になります。

いちじくとゴマはとても好きな取り合わせ。いちじくの熟し具合によって甘さはかえます。

アミューズはあくまで買いだしに行った日にひらめいて作ったりしますので、毎回のお楽しみです。

牛フィレ肉のポワレ、ポルトクリームきのこソース
f0036481_22405844.jpg


国産牛肉に抵抗のある方も多い昨今、今回はオージービーフを使っています。外国産のお肉は結構、クセが気になったり硬かったり・・・最近はかなり美味しくなったとも思いますが、フランスにいる時も、スーパーで買ったお肉などは、野菜やフルーツでマリネした後、いただいていました。

ダンナや子供はそんなクセが好き派

なんですけれど。まぁ人それぞれですね。好みは・・・

というわけで今回は、オイルとにんにくと玉ねぎ、キーウィですこしつマリネしてから焼いています。

酵素の力でお肉がとても柔らかくなります。

一口にお肉と言っても部位によって美味しい焼き方というのは違います。フィレ肉のベストな焼き方で今回はおだししています。

ソースはポルト酒とフォンドヴォーで作ったソース。それにきのこを焼いて加えました。これ、パスタのソースにしてもおいしいの。

付け合せは、マッシュポテトタワーとオレキエッテのパスタ。それと空心菜の芽を散らしました。

デザートは

マロンムース
f0036481_2247048.jpg


ベビーちゃんたちにもすこし取り分けて・・・・にこにこして食べてくれるのがとても嬉しかったですっ♪

次回のお教室は来週の木曜日。お教室で使う材料がすこし余ったら、テキトーに使って晩御飯。

今日は残り物まかないゴハンです。(ダンナも出張だし・・・)

全然美しくはないですけれど、冷蔵庫のお掃除をしました。

f0036481_2249833.jpg


オレキエッテ、空心菜、お肉はたたきにして・・・ポン酢ベースのドレッシングとパルメザンチーズをトッピング。
・・・・・竹輪も1本残ってたので入れといた!!

美しくはなくとも、とてもおいしかったのでした。

こんな風に作ったものから、素材の新らしい組み合わせの発見があったりするのです。
ポン酢とパルメザンチーズというのも結構いける組み合わせですよ~~~
(個人的なことかもしれませんけれど。)


f0036481_22503062.jpg

氷豆腐の利休揚げ。(←10月中旬の精進ケータリングの試作)

f0036481_2251052.jpg

茶巾卵のお吸い物。吸い口とか何にもありませんけど(泣)

こちらは10月末の国民文化祭のお茶会でのお椀だねの試作。(←またアップしますね~~~)

賞味期限ギリギリのなめたけ(昨日スーパーで1パック30円でしたっ!!)を使って作ったなめたけ。
f0036481_22534228.jpg


明日から10月ですね。

10月は大きなケータリングが何度か控えていまして、バタバタしそうですけれど、そんな時こそ、心を落ち着けて楽しんでお仕事しようと思っています。

皆様、素敵な秋をお迎えくださいね。


追記:
お教室の空き状況。お問い合わせ有難うございます。

只今 10月25日に1席キャンセルが出ましたのであきがございます。
ご希望の方はご連絡くださいね。お待ちしています。



もう一つのお料理だけのブログ京都でフランスおばんざい(←クリックで飛びます。)もどうぞご覧下さいね。(めちゃめちゃゆっくりの更新ですけど・・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
↑ランキングにも参加中です。クリックしていただくとランキングが上がる仕組み。ポチッ!として頂くと嬉しいです。



今日もご訪問ありがとうございます。
[PR]
by parisatsuko | 2011-09-30 22:56 | お料理教室

菊かおる・・・ケータリング

今月のケータリングです。

9月というと重陽の節句。きてくださる皆様の長寿を祈って、お料理にも菊を使ったりなど・・・

と言ってもあまり使いすぎると抹香臭くなってしまうので、注意が必要なのですけれども。

流石にテーブルの花に菊は???なので、今日は紫の蘭を。今日はとても簡単なセッティングでした。(汗)

f0036481_23135312.jpg


台風の風が吹き荒れる日でしたが、それでも40名近くのお客様が来てくださりました。

”毎月どんなお料理が出てくるのかとても楽しみなんです~~”

と言ってくださる方もたくさんいらっしゃるのでそれを励みに本当に楽しんでやらせていただいてます。

本日の出し物は13品。そのうち私の作ったものをアップしま~~す。

コンキリエのジャガイモジェノベーゼつめ

f0036481_23151796.jpg


コンキリエとはこの貝の形をしたパスタのこと。ブイヨンでパスタをゆでて、パスタ自体にも味をつけると具と馴染みます。

具はジャガイモとインゲンを小さく切ったものをジェノベーゼソースで和えたもの。カッテージチーズも散らしました。



生ハムとクリームチーズのパイカナッペ

f0036481_23223290.jpg

パイ生地は前日に仕上て焼き上げ。だいぶ涼しくなってきたのでパイもこれから活用できそう。パイを焼いて生ハムとクリームチーズを乗せるだけなので、市販の冷凍パイ生地を使えばもっと簡単ですね。

・・・ココでちょっと紫の食用菊を散らしてみました。
カナッペ・・・ツナと冬瓜のテリーヌとスモークサーモン


f0036481_23235859.jpg


来月のお料理教室でもおだしするこのテリーヌ。今日は生クリーム入りバージョンでやってみましたが、とても好評でした。♪

スモークチキンと梨のサラダ
f0036481_23264516.jpg


以前はあまりこういう大皿系のサラダはおだししてなかったのですが、この間、ちょっとしたパーティに出る機会がありまして、やっぱり


葉物サラダはうれしいな
と思った経験から取り入れてみました。

出来上がってみると、すこし色が足りない感じがしました。(泣)
頭で考える時はもっとカラフルなイメージだったのですけれど。まだまだ想像力が不足していますね。

ドレッシングは大葉味の和風ドレッシングとパルメザンチーズ風味のドレッシング2種をご用意しました。

秋鮭のフリッター、カレーマヨネーズ和え。

f0036481_23525075.jpg


正直言いまして、私、マヨネーズが最近すこし苦手なのですよ。でも自分で作ると酢の量を加減できてさっぱりしたマヨネーズが作れるので、此の頃

手作りマヨ

にこっています。今日はカレー味をすこし加え、柴漬けを刻んで入れてみました。

これ!!すごくおいしいマヨネーズになりました。

さくさくの衣を保ちたいので、おだしする直前に和えなければ!!

早く召し上がっていただきたいので、お皿も3つに分けておだししました。

黒豆パウンドケーキ
f0036481_23341839.jpg


以前にもおだししたことのあるこのケーキ。知り合いのケーキの先生から教えていただいたレシピをアレンジしたもの。卵白しか使わないので軽く、もちっ!とした風合いに焼きあがるのがとても気に入っています。

ねっ。こちらにも菊の花をトッピングしましたよ。

くりおはぎ
f0036481_23361253.jpg


あっ。これは作ったものではなく、出席者の方のおもたせ。

京都 くりやさん

のもの。栗だけをペーストにして作ったおはぎ。とても美味しかったです。

こんな風に差し入れをいただいたりすることもおおく、それを即興で盛り付けするのも私達のお仕事の一部。

・・・・役得ですこし味見させて戴くこともおおいのですけれども。

一緒にやっている仲間のSさんも6品のお料理を作られ、とても賑やかなテーブルになりましたよ。

ところで前フリしておきながら菊はトッピングのみでしたね。

今丁度この紫の菊が旬で、1パック200円くらいでスーパーなんかに売られていますね。

たくさん余った菊。私は酢漬けにして、お刺身の褄や、サラダのトッピングに使います。

酢水でゆでてさらに酢水につけておくと結構長く持つので、お料理に彩りの足らない時には重宝します。

酢のせいかな?とても綺麗な紫色が発色します。
f0036481_23513330.jpg

これね、以外(もってのほか)って言うの。面白い名前でしょ。

もってのほかおいしい!!

から来ているらしいですね。・・・・そこまで美味しいかな?とおもうわたしなのですけれども。(笑)


ところで10月のお料理教室もたくさんのお申し込みをいただいて有難うございます。

今のところ

10月25日に1席

のみキャンセルのため空席が出ています。ご希望の方はご連絡くださいね。

ではでは、またね。





もう一つのお料理だけのブログ京都でフランスおばんざい(←クリックで飛びます。)もどうぞご覧下さいね。(めちゃめちゃゆっくりの更新ですけど・・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
↑ランキングにも参加中です。クリックしていただくとランキングが上がる仕組み。ポチッ!として頂くと嬉しいです。



今日もご訪問ありがとうございます。
[PR]
by parisatsuko | 2011-09-24 23:47 | お料理

10月のお料理教室。


引越後の生活もすっかり落ち着きました。

今月は、家でゆっくり絵をかいたり、ちょっと手の込んだお料理を作ったりと、ゆっくりと生活しています。

10月から新しいキッチンでお料理教室が始まります。

キッチンはオープン型にしたので、普段もテレビを見ながらとか、家族と話をしながらとかお料理できるのが嬉しい。

お料理教室もまた、手も口もフル回転でやりますよぉ~~~。(笑)宜しくお願いします。

f0036481_22322122.jpg


さて、10月のお料理は。

秋のパリのビストロフレンチ

と題して開講いたします。

パリの下町のビストロででてくるようなオーソドックスなフレンチです。

前菜は

ツナとスモークサーモンのテリーヌ
f0036481_2248345.jpg

動物の脂質で固める手の込んだテリーヌではなく、こちらは簡単に作れるゼラチンを使ったテリーヌ。
盛り付けは↑より更にレベルアップしてますからおたのしみにね~~~。


メインは

牛フィレ肉 ポルトクリームきのこソース。
f0036481_2249780.jpg

秋は矢張りきのこが美味しいですね。ポルト酒を煮詰めて作るソースというのは、フランス料理でもよく使うテクニック。それにきのこをあわせ、コクと甘みのあるソースを作ります。
お肉の焼き方もしっかりと見てくださいね。

マロンクリームムース
f0036481_22493053.jpg

そして・・・秋は栗も美味しいですものね。フランスでネスレからでているすご~~く美味しいマロンムースがありまして・・・どこでも売っているポピュラーな物なのですが、大好きだったのです。その味にかなり近くなりましたよ。

只今試作を繰り返しています。お楽しみになさってくださいね。

お教室に来ていただいている方には昨日ご案内を出しました。(届いてますでしょうか~~~?)

開講日と空き状況です。

10月

6日(木)  3席空きあり
7日(金)  満席です。
12日(水) 満席です。
13日(木) これから募集~~
17日(月) 満席です。
24日(月) 満席です。
25日(火) 満席です。
26日(水) 2席空きあり

グループ4名様以上でお申し込みの場合は日程を別に作ることも可能ですのでどうぞお問い合わせくださいね。キャンセル待ちもお受けしております。

久しぶりで、新しい場所での教室。緊張しながらもとても楽しみです。



もう一つのお料理だけのブログ京都でフランスおばんざい(←クリックで飛びます。)もどうぞご覧下さいね。(めちゃめちゃゆっくりの更新ですけど・・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
↑ランキングにも参加中です。クリックしていただくとランキングが上がる仕組み。ポチッ!として頂くと嬉しいです。



今日もご訪問ありがとうございます。
[PR]
by parisatsuko | 2011-09-12 22:56 | お料理教室

引越しおわりました~~~~

8月29日。台風の合間を縫って、引越し無事終了しました。

1週間、片付けに専念して、ゴハンもろくすっぽ作らず、

す○家

だの

吉○家

だの・・・・にお世話になりっぱなしで・・・・(牛丼ばっかりやん!!)

ありがたいですね。こういうときは本当に。

野菜不足と疲れで口内炎がいっぱいできましたけど・・・・(泣!!!)

片付け自体は3日で終わったんですけど、やっぱり使いやすいようにいろいろ微調整したりとか、書類の書き換えをしたりとかで1週間。まだまだすこし電気関係の工事が残っていたりはするのですが、

やっと日常が戻ってきた感じです。

今回の家は収納がとてもたくさんあって、荷物の少ない我が家は結構収納はスカスカです。

お陰で書類の1枚1枚まで全て意識の中にあり、言われたら直ぐに取り出せる感じなので精神衛生上とてもいいのです。これが私の理想。

リフォームの時間は充分ではなかったのですが、それでも

シーズンホームの社長、Tさん、コーデュネーターのMさんと細かく細かく打合せをさせて戴き、細部まで思った通りの家が出来ました。

プロの目線でのアドバイスというのは矢張り貴重ですね。お陰で、生活していて動線がとてもよく、心地いいのです。これも私にとっては大切なポイント。

シーズンホームのページはこちら

工事が終わってからも”おねが~~い”と電話して、棚を作ってもらったり、釘を打ってもらったり・・・わがままに細かいことをお願いしたりしています。(・・・ほんとうにありがとう。)

やっぱり信頼出来て、小回り利かせてくれる業者さんっていいなぁ~~とつくづく思っているところでもあります。

新居の様子。すこしだけアップしますね。

玄関です。エッフェル塔がずらりと並んでお出迎え。

f0036481_947084.jpg


リビングは、パリの15区あたりのビストロのイメージで作りました。サイドボードのうしろにはワインの木枠を・・・

f0036481_948268.jpg


f0036481_9482179.jpg


リビングです。
f0036481_9502398.jpg


f0036481_9525766.jpg


ソファーは友人からの頂きものなんです。見るなり一目惚れ。

リビングの隅っこにパソコンスペースを。
ココもパリっぽいものを。
f0036481_9523299.jpg


こちらは私のアトリエ。庭に面しているので、とても開放感があります。
壁紙は薄いオレンジにして、南仏のシャンブル・ドット風にしました。

f0036481_9534896.jpg


f0036481_9553319.jpg


作業台をおいたらかなりがさつな仕事場になりそうですけれど。

だんなの書斎
f0036481_1062146.jpg

家が出来たら小さくてもいいので、自分が籠もれる部屋を持ちたいというのがだんなの昔からの夢。
押入れを潰して無理矢理作ったのですが、家の中で一番こだわった部屋になりました。

30センチほど高床になっています。これが日常との境を作るということで・・・・

家は中古の家をリフォーム、家具も頂き物、照明なども殆ど以前に住んでいた方からゆずりうけましたので、なかなかにエコな感じのお家です。でもどれもいいものを長年大切に使われてきたものなので、譲り受けた私も大切に、ありがたく使っていこうと思っています。

そして、たくさんの友人が気軽に集える家にしたいなぁ~~~と思っています。皆さん遊びにきてね。

家の周りは平安神宮や、美術館。鴨川ととても気持ちのいい散歩コースがたくさんあります。
気候もよくなってきた所、ちょっと、これから近所散策に行ってきますね。


もう一つのお料理だけのブログ京都でフランスおばんざい(←クリックで飛びます。)もどうぞご覧下さいね。(めちゃめちゃゆっくりの更新ですけど・・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
↑ランキングにも参加中です。クリックしていただくとランキングが上がる仕組み。ポチッ!として頂くと嬉しいです。



今日もご訪問ありがとうございます。
[PR]
by parisatsuko | 2011-09-07 09:43 | 日記・・・のようなもの


パリ生活10年にピリオド。京都で絵の教室と、お料理の活動をやっています。


by parisatsuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
京都のこと
お料理
地図のないパリ散歩
私の作品 など
美味しいパリ
フランスで見つけたもの
暮らし
旅行記
お料理教室
日記・・・のようなもの
バトン
京都
ギャラリー Mon prefere
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

フランス存在日記
パリときどきバブー  f...
*petit a pet...
パリでリラックス
My funny Val...
JOURNAL Le C...
ドイツでTea Time
だらっとブログ
まめころりやおき
Hillside Kit...
代官山だより♪
La Vita Tosc...
Sapin mon to...
mimi,jean,pe...
En fin de jour
色彩の力 杉並幸せ探しの...
エキサイトブログヘルプ
pour toujours
沖縄のお菓子教室、和食教...
パリ日記♪  着物でパリ
Chéris-1et3-話
エリオットゆかりの美味し...
着物でパリ
Ça m'est res...
ようこそ!
Kanaboの気まぐれM...
paris-atsuko...
パリでドルチェ・ビータ
京都でフランスおばんざい

ライフログ


DREAM PRICE 1000 南佳孝 モンロー・ウォーク


Modern Belly Dance from Egypt


ベスト・アンコール


KIHACHI四季のレシピ集 (4) 冬

検索

タグ

(49)
(30)
(15)
(14)
(12)
(9)
(8)
(5)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧