<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

現在の空き状況です

10月、11月のカンティーヌロゼットお料理教室の現在のあき状況です。

京都の秋を感じながら、和食で、ほっこりとテーブルを囲む。そんな内容です。


開催日を何日か増やしましたので、まだ少し空きがございます。

お時間がありましたらどうぞご参加くださいね。


11月7日(水) 1席

15日(木)    1席

26日(月)   1席



お待ちしています。

f0036481_11532552.jpg


もう一つのお料理だけのブログ京都でフランスおばんざい(←クリックで飛びます。)もどうぞご覧下さいね。(めちゃめちゃゆっくりの更新ですけど・・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
↑ランキングにも参加中です。クリックしていただくとランキングが上がる仕組み。ポチッ!として頂くと嬉しいです。



今日もご訪問ありがとうございます。
[PR]
by parisatsuko | 2012-09-26 12:25 | お料理教室

ワインパーティでした

今日はパリからの友人とともにワインパーティ。

みんながそれぞれお気に入りのワインを持ち寄ってあれやこれやとフランスでの話をしていたらまた


パリに帰りたい病

にかかってしまった感じの私。こういう時はエッフェル塔や夜のセーヌの写真を見るとなんだか泣けてくるぅ~~~


さてさて、今日のお料理です。

まずはアペリティフ。フランス風ホームパーティはまずはソファーに座ってゆっくりシャンパンや食前酒で乾杯。

f0036481_1205421.jpg


おつまみも、ホストに勧められるまでは手を出さないものよ!!と最初にホームパーティによんでいろいろ教えてくれたCちゃんが言っていた。

などどちょっと厄介だったりするのだけど、親しい友人の場合はいいでしょ。

おいしそう~~~~

といって手を伸ばしてもらったほうが嬉しいですね。

アペリティフのあては簡単なもの。

ミモレットとマスカットのピンチョス。イタリアのサラミ、コッタ、黒オリーブ

f0036481_123053.jpg


1時間半ほどしゃべったらやっとテーブルへ。(←これでも早いほうかも!)

まずは冷たいスープ。クレーム デュバリーです。
f0036481_1243236.jpg


カリフラワーのスープです。今日はカレーオイルでハートを描いてみた。サーブする間にちょっと形がくずれちゃったけど・・・(苦笑)


そして2日前から仕込んだ


パテ・ド・カンパーニュ

f0036481_1263289.jpg


これは豚肉のおいしさにかかっているお料理。今日はもも肉とばら肉、そして、鶏の肝をミンサーでつぶしました。
買ってきたひき肉ではできないお料理なので、必ず家で挽かなければいけない感じ。

私のパテ・ド・カンパーニュは先にマデラ酒、ポルト酒、ブランデー、ハーブ・ド・プロバンスで1日マリネした肉を挽きます。そこにマッシュルームのデュクセルを加えて、

低い温度で長時間、湯煎で火を入れていきます。

つなぎはなし、そのほうが肉のおいしさをダイレクトに感じることができる。

フランスのおやじさん好みの味。ワインが進みます。

10種類の野菜のテリーヌ
f0036481_1321012.jpg


先日行ったとあるレストランのお料理を再現。テリーヌを丸くするにはちょっとしたコツがいります。

ソースは九条ネギのジェノベーゼ

子羊のプロバンス風
f0036481_1335373.jpg

子羊のフィレ肉を見つけたのでそれを開いて、香草を巻き込んで焼き上げました。
ジャストなレアに仕上がり、満足。

ソースはバルサミコを煮詰めた甘めのソース。

付け合せはお野菜のデュクセル。

これ、ものすごくおいしかった~~~~。


白みそとしば漬けのパスタ
f0036481_1362481.jpg

以前お料理教室でもご紹介したこのパスタ。我が家の定番パスタでもあります。

少し甘めのこのパスタ。教室でもかなり評判がよかったのでした。

デザートは

マスカルポーネ風味のバニラアイス。いちじくとブルーベリーソース
f0036481_1384250.jpg


バニラアイスにアツアツのフルーツソースという取り合わせが好きっ!!

今日はイチジクとブルーベリーをポルト酒、はちみつ、バルサミコでコンポートにして、かけています。

まったりさっぱり・・・そんなデザートでした。


明日はみんなお休み。気の置けない友人とテーブルを囲んでゆっくりとワインを傾ける。とても特別な大切な時間です。

はっと気がついたらかなり空いていました。

私も結構いただいたのだけど、なんだか寝れなくてブログアップしています。今日はパリの夢を見れそうです。

f0036481_1434762.jpg


もう一つのお料理だけのブログ京都でフランスおばんざい(←クリックで飛びます。)もどうぞご覧下さいね。(めちゃめちゃゆっくりの更新ですけど・・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
↑ランキングにも参加中です。クリックしていただくとランキングが上がる仕組み。ポチッ!として頂くと嬉しいです。



今日もご訪問ありがとうございます。
[PR]
by parisatsuko | 2012-09-23 01:44 | お料理

今月はレバノン。来月はニッポン!!

ブログもほんとほったらかしもいいところで・・・・・
スミマセン・・・

さてさて、お料理教室ですが、8月、9月は

レバノン料理のメッゼをご紹介しています。

フランス。特にパリにはこのレバノン料理屋さんというのがすごく多くて、

…どのくらい多いかといえば。そうねぇ~~~

ミスドくらい。

お野菜がいっぱいいただけてとてもヘルシー。フランスに行かれて

フレンチは重いなぁ~~~

という時にはぜひこのレバノン料理。おすすめです。

まずはウエルカムドリンク

ディアボロフレーズ
f0036481_0275580.jpg

フランスのカフェの定番ドリンクメニューです。

グレナディンシロップを炭酸水で割っただけなんだけど、なんだかおいしくって。同じくグレナディンシロップで丸い氷を作り、そこにブルーベリーを入れています。こうするとドリンクも薄まらずに最後まで冷たくいただけますよ。

メッゼ(前菜)盛り合わせは

ファラフェル(ヒヨコマメのコロッケ)、

ババガニューッシュ(なすとタヒン(練りごま)のピュレ)、

タブーリ、

アーリーレッドのア・ラ・グレック


の4品盛り。

f0036481_0335238.jpg


2月にパリに行ったときにいったレバノン料理屋さんでいっぱい質問して教えてもらったコツも織り交ぜながらのレシピです。

お料理の名前。聞きなれませんよね。

特にババガニューッシュって・・・

その時に聞いたことによると、”男の人を奔放にもてあそぶ女”

という意味らしい。そんな女性に例えられるくらいおいしいということでしょうかね。


どれも香辛料をばっちりきかせて、大丈夫かな?と思っていたのですが、結構

はまる

方が続出でした。

メッゼの次はお口直しのトルノルモン

ジャスミンティとアールグレイで作ったグラニテです。

f0036481_0393429.jpg


お茶を結構濃く煮出し、甘さも控えず。次のカレーに口をうまく引き継げるようにしています。

メインは蒸し野菜カレー

f0036481_0413940.jpg


市販のルーもオイルも使わず、野菜を蒸すことで最大に野菜のおいしさを引出て、作るカレーです。
蒸した野菜をピューレにして、そこに香辛料や甘み、コクをくわえる食材を混ぜ込んで煮込みます。

いろんなお野菜を足したり引いたりして何度も試作を繰り返したカレー。

優しいんだけどスパイスがピリッと効いて、向井理くんみたいなカレーですね。

と生徒さんのうれしい感想(笑)

デザートは

ガトースムール
f0036481_0444942.jpg


クスクススムールとミルクを煮込んで卵と合わせて焼く、とてもシンプルなお菓子です。食感がすこし

ういろう

みたいで。結構くせになるのです。フランスではかなりメジャーなこのお菓子もなぜか日本で見たことがなく、フランスで教えてもらったレシピを少し変更して、作ってみました。

これだけでは楽しくないのでフルーツなどを添えて・・・

容器に入っているのはヨーグルトにリンゴと桃をローズマリーとポルト酒で煮込んで作ったコンポートを添えているもの。

リンゴとローズマリーの組み合わせは結構難しいのだけど、分量を合わすとすばらしくいいハーモニーを奏でます。


この講習もあと少し。

10月、11月は
秋のワンランクアップの京都のおばんざい

をテーマに、盛りだくさんでご紹介しますね。

メニューは

秋ナスと湯葉のテリーヌ しょうがクリームソース

f0036481_052935.jpg


かぼちゃと白みそのスープ 生麩をそえて

f0036481_0521958.jpg


秋サケのぱぴえっと

f0036481_0522734.jpg


牛肉とおあげさんの黄身餡がけ

f0036481_052409.jpg


お月見求肥饅頭


f0036481_0525385.jpg


とまたまた盛りだくさん ご紹介します。

京都のおいしい素材を使ったおばんざい。食欲の秋万歳!!です。


9月19日現在あきのある日程です。

10月4日 3席空きあり

11月7日 1席あきあり

11月15日 2席あきあり

11月16日 2席あきあり

11月20日 1席あきあり

11月28日 3席あきあり

です。

最低決行人数は4名様で。上記以外でも4名様以上でのお申し込みの場合は日程を別途設けさせていただきます。

受講料、教室の場所などは下記メールまでお問い合わせくださいね。


どうぞ皆様お気軽に遊びにいらしてくださいませ。

salut.toi92100@i.softbank.jp




もう一つのお料理だけのブログ京都でフランスおばんざい(←クリックで飛びます。)もどうぞご覧下さいね。(めちゃめちゃゆっくりの更新ですけど・・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
↑ランキングにも参加中です。クリックしていただくとランキングが上がる仕組み。ポチッ!として頂くと嬉しいです。



今日もご訪問ありがとうございます。
[PR]
by parisatsuko | 2012-09-17 00:39 | お料理教室


パリ生活10年にピリオド。京都で絵の教室と、お料理の活動をやっています。


by parisatsuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
京都のこと
お料理
地図のないパリ散歩
私の作品 など
美味しいパリ
フランスで見つけたもの
暮らし
旅行記
お料理教室
日記・・・のようなもの
バトン
京都
ギャラリー Mon prefere
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

フランス存在日記
パリときどきバブー  f...
*petit a pet...
パリでリラックス
My funny Val...
JOURNAL Le C...
ドイツでTea Time
だらっとブログ
まめころりやおき
Hillside Kit...
代官山だより♪
La Vita Tosc...
Sapin mon to...
mimi,jean,pe...
En fin de jour
色彩の力 杉並幸せ探しの...
エキサイトブログヘルプ
pour toujours
沖縄のお菓子教室、和食教...
パリ日記♪  着物でパリ
Chéris-1et3-話
エリオットゆかりの美味し...
着物でパリ
Ça m'est res...
ようこそ!
Kanaboの気まぐれM...
paris-atsuko...
パリでドルチェ・ビータ
京都でフランスおばんざい

ライフログ


DREAM PRICE 1000 南佳孝 モンロー・ウォーク


Modern Belly Dance from Egypt


ベスト・アンコール


KIHACHI四季のレシピ集 (4) 冬

検索

タグ

(49)
(30)
(15)
(14)
(12)
(9)
(8)
(5)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧