「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2013年4月、5月 お料理教室のご案内です。

家の近くに毎年とても

”早起き”

の桜の木が一本。これが満開になったその日から毎年暖かくなります…不思議。

今7分咲。

もうすぐ春がやってきますよ~~~。


さてさて、2月、3月2か月にわたったイタリアン居酒屋さんのお教室もあと残すところ4日。
そろそろ食材の季節も変わってきて、食材を何軒も探し回る・・・・・とそんな毎日。

今回はイタリアン居酒屋さんということで、イタリアの国旗をイメージしたテーブルをしつらえてみました。

f0036481_22462688.jpg


f0036481_22464227.jpg


冷たい前菜は3種。

マグロのカルパッチョ、シェリービネガーとクリミオイルの風味。


海老の塩麹ワインソテーとウズラ卵のカレーピクルス、セルりレムラード添え


をみんなで作り。

f0036481_22492928.jpg


余った食材でいろいろ作りたくなる私が思い立って作った前菜。

ジャガイモとジェノベーゼのミルフォイユ

f0036481_22505184.jpg


暖かい前菜、蕪のパッサータで余った蕪の葉っぱでジェノベーゼソースを作り、ジャガイモにサンドし、生ハム、モッツアレラなどをトッピングして、一口で召し上がっていただけるピンチョスにしてみました。

イタリアンにバゲットはどうも合わないので、パンもピザ生地で今日は手作り。
f0036481_22524615.jpg


とてもシンプルで、5分で焼きあがるパンなのですが、わざと二次発酵しないで焼き上げるので、もちもちでくせになる食感。思いがけずとても好評なので、こちらのレシピもご説明しました。

今回は居酒屋!!ということで冷たい前菜は皆さんに取り分けていただきまして、

お皿に並べられた様子です。皆さんとてもきれいに盛り付けられましたよ~~~。

f0036481_22561538.jpg


暖かい前菜は
ガットー・ディ・パターテ
f0036481_22574220.jpg

イタリアはナポリのお母さんの味。ジャガイモのケーキです。

ナポリがフランスの占領下にあったころにフランス人が伝えたお料理だといわれています。ガットーというのはフランス語のガトー。つまりお菓子がなまったものだと・・・・

2種類のジャガイモを牛乳で煮込み数種類のチーズを混ぜ込んでグラタンのように焼いてふうふう言いながら食べる本当に家庭的なお料理。誰もがきっと好きな味ですね。


蕪のパッサータ
f0036481_2304346.jpg


パッサータというのはざるに通すという意味なのですが、その意味の通り、いったんミキサーでつぶしたお野菜をざるに通して滑らかな食感になるように仕上げるスープみたいなもの。

今日はそれに白みそと酒粕を忍ばせて、ほっこりと和な感じに仕上げてみました。心が温かくなるような優しいお味に仕上げています。

トッピングにはゆずを・・・


メインは

パッパルデッレ プラムと白みそのラグー
f0036481_2331945.jpg

パッパルデッレはもう7年くらい前にイタリアのトスカーナで農家に泊めていただいたときに、そこのお母さんにごちそうになり、生パスタのおいしさに目覚めた!!というもの。

パスタマシーンを買い、結構頻繁にうちの家では生パスタを打ちます。

その時にお母さんに教えていただいたレシピをもとに生パスタを作りました。結構力仕事なんですけど、皆でやればこそ!それも楽しいというもの。

粉を混ぜるときは

必ずまずは右回りで水けを粉に回していくこと・・・・

そんな教えも守りながら、お伝えしました。


トスカーナでは猪のお肉のラグーでしたが、なかなか手に入りにくいので、豚肩ロースを挽いてもらったものを使いました。

それにプラムと白みそ、赤ワイン、ポルト酒などで煮込んでいき、甘めのラグーにしあげました。

ラグーソースに白みそはものすごくあうのですよ。

ひき肉を赤ワインで煮込むときは必ず、ワインをフランベして、アルコールを飛ばしてから・・・・でないと酸味がいつまでたってもきえません!!

最後に、挽きたてのいい香りのするパルミジャーノ・レッジアーノをたっぷり・・・・

デザートは

スパイシーなマチュドニア

f0036481_23111913.jpg


フルーツサラダですが、今回のレシピはアールグレイとシナモンの香りを聞かせてスパイシーな大人味にしています。

マチュドニアにはドライフルーツを入れるのがミソ。

今回は干し柿、杏子、イチジクなどを入れましたよ。

最後の紅茶は

生徒さんでもあり、かわいい妹ちゃんでもある、祇園のティーカフェ、ミニョンさんのひろみちゃんにブレンドしてもらったバラの香りのお茶。

デザートを召し上がっていただい後にとてもすっきりといただけます。

(以上のお写真は生徒さんお二人のお写真をお借りしました。いつもきれいにお写真を撮ってくださってありがとう。)


・・・で次回ですが、またがらりと変わりまして、

夏を前にデトックス。サラダパーティとエスニックごはん

と題しましてお送りいたします。

サラダをなんと!!5種。

生野菜のサラダをいろんな方法で召し上がっていただきます。

f0036481_23151818.jpg

塩麹オリーブオイルのドレッシングでアボカドを食べたり。

f0036481_2316929.jpg

なぜか蕪がとろろそばになったり、

f0036481_23163953.jpg

にんじんと大根のなますが海苔巻になったり

f0036481_2317394.jpg

ルッコラときのこがエッグネットに包まれてたり・・・

f0036481_23174718.jpg

オレンジドレッシングでにんじんをくせなく食べれたり・・・

そんな感じの楽しいサラダパーティ。

で、メインは

毎朝、中央卸売市場から届けてくださる、旬の桜鯛をつかいまして、

桜鯛の銀ぷら(さてさて、なんでしょ~~~)ベトナム風


f0036481_23193665.jpg


京都でいいお魚を手に入れるのは結構至難の業なのですが、最近ふとしたことでお友達になった市場のお魚屋さん。教室のある朝、いいお魚を必ず届けてくださる・・・いいお魚を見るとものすごくテンションが上がります。

それと、

ルンピア(フィリピンの春巻き)
f0036481_23223180.jpg


で、なんかまた即興でご飯つくっちゃいましょ~~~

一応試作はしてます。

f0036481_2323448.jpg


菜の花とサクラエビのご飯とか



茶わん蒸しに蕪の葉っぱで作ったおにぎりをのせて銀あんをひくとか・・・・

f0036481_23244261.jpg


その日の気分で何かご飯ものを作りますね。こちらはお楽しみです。

デザートは

f0036481_2325146.jpg


京都のお茶菓子、味噌松風

です。小さなころから大好きだった味噌松風。やっと、レシピ完成しました。もちもち感の出し方は普通のケーキとは全く違うやり方なんです。

お楽しみになさってくださいね。

さてさて日程ですが、

4月4日、10日、11日、12日、15日、17日、23日、25日

5月7日、9日、13日、14日、17日、20日、22日、23日、27日、28日

です。

定員は6名様で毎回やっておりますが・・・

すみません!!今回すべての日程がすでに満席になってしまいました。

毎回多少のキャンセルなどが出ますので、ご希望の方はキャンセル待ちにてお申し込みをしていただけます。

すでにキャンセル待ちをしていただいているかたもいらっしゃいますので、5月に新たに日程を増やすことも考えております。

毎回、予約の取りにくい状況が続いておりまして、大変心苦しく思っておりますが、なるべく皆様にご参加していただけるように配慮していきたいと思いますのでどうぞご連絡くださいね。

ご連絡は携帯メールまで。

salut.toi92100@i.softbank.jp

また4月5月も皆さんと楽しい時間を共有させて頂くことを楽しみに頑張ります。

どうぞよろしくお願いします。

もう一つのお料理だけのブログ京都でフランスおばんざい(←クリックで飛びます。)もどうぞご覧下さいね。(めちゃめちゃゆっくりの更新ですけど・・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
↑ランキングにも参加中です。クリックしていただくとランキングが上がる仕組み。ポチッ!として頂くと嬉しいです。



今日もご訪問ありがとうございます。
[PR]
by parisatsuko | 2013-03-22 22:12 | お料理教室


パリ生活10年にピリオド。京都で絵の教室と、お料理の活動をやっています。


by parisatsuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
京都のこと
お料理
地図のないパリ散歩
私の作品 など
美味しいパリ
フランスで見つけたもの
暮らし
旅行記
お料理教室
日記・・・のようなもの
バトン
京都
ギャラリー Mon prefere
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

フランス存在日記
パリときどきバブー  f...
*petit a pet...
パリでリラックス
My funny Val...
JOURNAL Le C...
ドイツでTea Time
だらっとブログ
まめころりやおき
Hillside Kit...
代官山だより♪
La Vita Tosc...
Sapin mon to...
mimi,jean,pe...
En fin de jour
色彩の力 杉並幸せ探しの...
エキサイトブログヘルプ
pour toujours
沖縄のお菓子教室、和食教...
パリ日記♪  着物でパリ
Chéris-1et3-話
エリオットゆかりの美味し...
着物でパリ
Ça m'est res...
ようこそ!
Kanaboの気まぐれM...
paris-atsuko...
パリでドルチェ・ビータ
京都でフランスおばんざい

ライフログ


DREAM PRICE 1000 南佳孝 モンロー・ウォーク


Modern Belly Dance from Egypt


ベスト・アンコール


KIHACHI四季のレシピ集 (4) 冬

検索

タグ

(49)
(30)
(15)
(14)
(12)
(9)
(8)
(5)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧