人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊びに来てくれてありがとう~~~

私の大好きなこと・・・

色々あるのですが、気のあった好きな友達や知り合いと一緒にご飯を食べること。
勿論レストランに一緒に行ったりお茶を飲みに行ったりというのもいいのですが、昔から家に来てもらうのが好き。

ご飯食べに来てね

と約束してから、なに作ろうかなぁ~~~なんて自分のレシピ帳や料理ブックを広げているのがとても楽しい時間だったりします。
勿論、急に

今いるぅ???

と来てくれるのも大好きなんですが。それでも家に誰かが着てくれるのは大好きなので、冷蔵庫の残り物とかでテキトーに何か作って。実はそれがめっちゃ美味しかった!!なんてこともたまにあります。

日本に帰ってきて生活も落ち着いたということで、このところ入れ替わり立ち代りお友達がうちを訪ねてきてくれます。

先週2組のお友達達。

まずは絵の教室に以前ずっとグループで通ってくださっていた生徒さんたち。生徒さんなんて言っても私よりもお年は上。でもでもとてもキュートは5人組みのマダム達。

パリにいる時も帰国時には必ず皆でご飯たべにいきましょう~~~と誘ってくださった、ほんとうにありがたい大切な生徒さん。こうやって教室を離れた処でも親しくさせていただけるのは本当に嬉しいことです。

パリに遊びに行くからね。って言ってくださっていたけれど、私の滞在中に色々な出来事がそれぞれの方にあって、ついに実現しませんでした。そんなこともあって、今日のテーブルはずばり

パリ

です。・・・と言ってもエッフェル塔をたくさん並べただけなんですけどね。

遊びに来てくれてありがとう~~~_f0036481_0464071.jpg

↑センターデコレーションにはエッフェル塔とガーランドはセーヌ河のつもり。

遊びに来てくれてありがとう~~~_f0036481_0473048.jpg

↑それぞれのプレゼンテーション皿の上にはエッフェル塔のナフキンホルダーあ!これ百均で見つけたんです。百均もおしゃれになってます。

まずは南仏のロゼで乾杯。これは私のブログにもよく登場するロゼです。暑い日でしたから。やっぱりロゼが美味しいです。
遊びに来てくれてありがとう~~~_f0036481_0495469.jpg


まず前菜3品盛り合わせです。
遊びに来てくれてありがとう~~~_f0036481_0505996.jpg

女の人はチョコチョコと色んなものを少しづつ食べるのが好きですものね。

かぼちゃの冷たい冷たいスープじゅんさいタップナードのバゲットをトッピングしました。かぼちゃはスープというより殆どピュレに近い食感に仕上ました。

それと

トマトの冷たいファルシ。中にはモッツアレラトマトアボカドをオリーブオイルとバルサミコで和えたものを詰めました。

それと

ソラマメのチーズムース。うらごしたソラマメにクリームチーズ生クリーム、ナツメグカレー粉を混ぜ込んであります。

次はパスタ。

トマトの冷製カッペリーニ
遊びに来てくれてありがとう~~~_f0036481_0585834.jpg


オリーブオイルにニンニク、アンチョビをいれてニオイを移し、それにバルサミコとバルサミコグレイズを混ぜ、トマトをマリネしておき、キンキンに冷やしました。味が単調にならないようにバジルソースも添えて・・・

お口直しはメロンのグラニテ

遊びに来てくれてありがとう~~~_f0036481_111136.jpg

いいメロンを見つけたので、思わず買ってきて作りました。といってもミキサーに入れて蜂蜜などと一緒に混ぜるだけなのです。

メインはガトーポーク

遊びに来てくれてありがとう~~~_f0036481_114069.jpg

4日間、マリネしたポークフィレはふんわりと柔らか。それをフライパンであらかじめ焼いておき。最後にゆっくりオーブンで火を通します。少し焼きすぎても、ぱさぱさにならないのがこのマリネ豚のいい所。
トッピングはしゃきしゃきのジャガイモバターソテー。ワインビネガーとマスタードで作ったソースで頂きます。
ピンク胡椒はいろどりと味のアクセントに・・・

パンはまたまたベーグル焼きました。
遊びに来てくれてありがとう~~~_f0036481_145359.jpg

↑今日はプレーン、黒ゴマ入り、クコのみとかぼちゃの種入りの三種。小さくきってどれも召し上がってもらえるように・・・・

そして、デザートは和風パフェ
遊びに来てくれてありがとう~~~_f0036481_1172766.jpg

バニラと抹茶のアイスに道明寺粉水羊羹をさいころに切ったものを入れ、きなこもちをトッピング。市販のものも利用しながらです。道明寺粉が入っていることでなんだかお饅頭を食べているような気になるパフェです。

我が家の台所は所謂ダイニングキッチン。お客様がこられても丸見えのキッチンです。最初はそれが結構嫌だったのですが、ご飯を作っている時もお客様とお話出来るというのはいいかも!!と今日はじめて思いました。勿論私も一緒に食べたのですが、作りながらも話を中断せずに出来るというのはいいかもです。


日曜日はお昼からパリ時代の友人二人。

パリにいるころ、ヘアカットの研修にこられていたお二人、今は心斎橋で2店のカットサロンのオーナーさん。
なかなか海外で満足できるヘアカットをしてもらえなかったのですが、その頃から二人は別格でした。
フランス人もたくさん押し寄せ、このお二人への指名も結構苦労したもんです・・・

いまは大阪ではもう屈指のカリスマヘアアーティスト。多分なかなかもう彼等に切ってもらうことはできないらしいですが・・・

でも、いまもパリの頃と同じようにアホな話に花が咲いたり、これからの将来のことについて語り合ったり・・・
これからもパリでの出会いを大切に続けて生きたいと思う友達です。

遊びに来てくれてありがとう~~~_f0036481_17335162.jpg


今日の会は夕方4時から・・なのでテーブルも軽やかで気楽な感じです。

遊びに来てくれてありがとう~~~_f0036481_17434919.jpg


遊びに来てくれてありがとう~~~_f0036481_17365898.jpg

トマトとモッツアレラのブルスケッタ。タプナードとシラスのブルスケッタ2種
パンはあらかじめ焼いて、ガーリックをすりこんであります。

遊びに来てくれてありがとう~~~_f0036481_17372181.jpg

サーモンとラビゴットソースのブルスケッタ


最初はブルスケッタを片手にワインで乾杯。ゆっくり食べながら、私も飲みながらご飯を作りながら、喋りながら・・・・とほんとにノンシャランな感じでね。

こういうのもまた楽しいです♪

蛸のセビーチェ

遊びに来てくれてありがとう~~~_f0036481_17424172.jpg


セビーチェというのはペルーのお料理。魚とお野菜のピリッと辛いマリネ。長男のお友達のママ(メキシコ人のドミニク)に昔教えてもらったお料理です。

ズッキーニとツナのペンネ
遊びに来てくれてありがとう~~~_f0036481_17462433.jpg


最初に白ネギとアンチョビをオリーブオイルでいためておき、ネギの甘さを効かします。

ポークフィレのペルシヤード 赤ピーマンソース
遊びに来てくれてありがとう~~~_f0036481_17481290.jpg

ポークフィレにマスタードとパセリ、ニンニクの味が利いたパン粉をつけて焼き、赤ピーマンとトマトで作ったこれもまた少し辛めのソースをかけて・・・

タンドリーチキン ザジキソース
遊びに来てくれてありがとう~~~_f0036481_17503583.jpg


これもまた辛いお料理。でも今度はカレー味。ザジキというのはヨーグルトにミントやきゅうりをすりおろしたものを混ぜたソース。カレーにヨーグルト味というのはとても良く会うのです。ギリシャ人のT先生から教えてもらったソース。本場ギリシャではこれ用のかなり濃い目のヨーグルトがあるのですけれど・・・日本でやる場合は少し生クリームを加えて濃厚さを出した方がいいかもしれません。

デザートはごまブランマンジェ
遊びに来てくれてありがとう~~~_f0036481_17545793.jpg


デザートの後も何かつまみたいな~~~と思っちゃうので、やっぱり寿司かな??

きゅうり巻き
遊びに来てくれてありがとう~~~_f0036481_17534887.jpg


これは懐石料理でののおすしの方法。きゅうりは種を全てとって、普通よりも濃い目の塩水につけてしなっとさせます。懐石では卓上でおしょうゆをつけることはしないので、きゅうり自体に濃い目に味をつけるのです。

のりは片面だけさっと炙って香りを立たせます。こうするとお寿司の味自体がワンランクアップします。くれぐれも炙るのは片面だけね。


なんて、4時から食べ初めて、終わったら深夜12時でした。でもでもまだ喋り足りず・・・
辛いお料理が大好き!!という二人なので次回は

激カラ韓国料理でね~~

と約束をして別れたのでした。

また皆さん、遊びに来てくださいね。一緒にご飯たべましょう~~~
by parisatsuko | 2010-06-19 01:14 | お料理


パリ生活10年にピリオド。京都で絵の教室と、お料理の活動をやっています。


by parisatsuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
京都のこと
お料理
地図のないパリ散歩
私の作品 など
美味しいパリ
フランスで見つけたもの
暮らし
旅行記
お料理教室
日記・・・のようなもの
バトン
京都
ギャラリー Mon prefere
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

フランス存在日記
パリときどきバブー  f...
*petit a pet...
パリでリラックス
My funny Val...
JOURNAL Le C...
ドイツでTea Time
だらっとブログ
まめころりやおき
Hillside Kit...
代官山だより♪
La Vita Tosc...
Sapin mon to...
mimi,jean,pe...
En fin de jour
色彩の力 杉並幸せ探しの...
エキサイトブログヘルプ
pour toujours
沖縄のお菓子教室、和食教...
パリ日記♪  着物でパリ
Chéris-1et3-話
エリオットゆかりの美味し...
着物でパリ
Ça m'est res...
ようこそ!
Kanaboの気まぐれM...
paris-atsuko...
パリでドルチェ・ビータ
京都でフランスおばんざい

ライフログ


DREAM PRICE 1000 南佳孝 モンロー・ウォーク [PR]


Modern Belly Dance from Egypt [PR]


ベスト・アンコール [PR]


KIHACHI四季のレシピ集 (4) 冬 [PR]

検索

タグ

(49)
(30)
(15)
(14)
(12)
(9)
(8)
(5)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧