人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2.3月のお料理教室です。

またまたブログ、長らくほったらかしにしてしまっていました~~~

年末年始にかけて、イベント続きでして、なかなかアップする時間もなく、今年はおせち料理のアップもしないままになってしまいましたが・・・・

年末年始のお料理講習ももうあと4日間を残すのみ。

次回のお料理も年末年始の人がたくさん集まるときにちゃっかり試作をさせていただきまして・・・

イタリアン居酒屋開店!!

と題しまして開講させていただきます。

まずは年末年始のお料理から・・・・

年末年始のお料理は一年のうちでもっとも力の入るクールなのですが、今年も渾身のレシピ!!(自分で言っていますが)を!!

材料の調達から調理法の正確さまですべてに神経を注ぎレシピを練り上げました。

前菜は

Terrine de legume à la mozaique(野菜のテリーヌモザイク仕立て)
2.3月のお料理教室です。_f0036481_0125252.jpg


このテリーヌは野菜の色を美しく出すことがとても大切。そして野菜の甘さを引き出すことも・・・
通常は根菜に使う etuvee(エチュベ)という方法を使ってお野菜の甘みと色をきれいに出す方法をご紹介しました。

フランス料理の基本的なテクニックですが、とても簡単なので普段のご飯のお野菜料理に応用すれば手軽に温野菜が楽しめますよ。

こちら味は実は和のだし風味。真ん中にサトイモを八方だしで煮たものもいれ、めんつゆとポン酢とオリーブオイルで作ったおソースで召し上がっていただきました。

見た目はフレンチですが、お味は和。とてもほっとする前菜ができました。

こういったテリーヌを作る場合、ゼラチンの量がお出しの1割は必要です。

お魚料理は
Croustillant de gambas sauce americaine(海老のパリパリパイ アメリケーヌソース)

2.3月のお料理教室です。_f0036481_0133016.jpg

(以下お料理のお写真は生徒さんのsちゃんからお借りしました。いつもきれいなお写真ありがとう。)

Croustillant というのはフランス料理で”パリパリの”というような意味。レストランに行ってもよく

クルスティアンというお料理を見かけますよね。

今回はパート・フィロというパイ生地を使いました。

マッシュルームでうまみのものであるデュクセルを作り、海老のすり身と合わせました。
モッツアレラチーズ、バジルなどと一緒にパート・フィロに巻き込んで焼きました。

ソースももちろんエビの殻から。

海老の甘さと濃厚さが何ともおいしいソース。簡単にできる方法をご紹介しました。

最後の1滴までパンで拭って召し上がっていただける、おいしいおいしいソースになりましたよ。

付け合せには

いろいろお豆さんのコンフィ

を。我が家のワインの友。常備菜です。

お肉料理との間にお出しするのはお口なおしの トル・ノルモン

正式にはカルバドスですが、いまはお酒の少しきいたお口直しのアミューズをトル・ノルモンと呼んでもオッケイみたいです。

きょうのトル・ノルモンは

トマトのソルベ
2.3月のお料理教室です。_f0036481_013454.jpg


ミキサーでつぶしたトマトを一晩濾すと下にクリアーなとまとの液体が落ちてきます。それを集めて固めただけなのですが、トマトのエキスとうまみがすべて凝縮して、クリアーなんだけど濃厚なソルベが出来上がります。
ざるに残ったトマトの赤い部分はウォッカなどと一緒に煮詰めて甘さを引き出していきます。そんなふうにして作った2層のソルベ。

お肉料理は

Selle d'ageaur en croute de beurre d'escargot sauce gastrique
(仔羊鞍下肉のエスカルゴバター焼き ガストリックソース)

2.3月のお料理教室です。_f0036481_0151093.jpg


鞍下肉はラムの臭みがもっとも少ない部分。脂肪も少なくとてもやわらかい部分です。
脂肪分が少ないのでしっとりと仕上げるには焼き方がとても大切。

ラム肉はロゼ色に仕上げるのが信条。肉に火を通すということがどういうことなのかそのあたりをポイントにお肉の焼き方を見ていただきました。

脂肪分が少ないのでこの部位を調理する時にはオイル分を補う必要があります。

前日からオイルとハーブにつけておき、一度フライパンで焼いた後にエスカルゴバターのクルートを載せてロティール。

ソースはカラメル状にしたはちみつにバルサミコを加えて煮詰めたガストリックソース。

付け合せは毎回、お野菜の仕入れの状況や私の気分でその都度変わりますが、この日はこんな感じで、

カマンベールとリンゴと春菊のサラダ、

ペペロナータのパイ。

かぼちゃと紫いものマッシュ
などを添えて。

デザートは

Moelleux chocolat blanc avec coco-l'orange(やわらかいホワイトチョコムース)
2.3月のお料理教室です。_f0036481_0153474.jpg


Moellex とはフランス語でやわらかいという意味。そこから来たお菓子の名前です。
ムースよりは少し硬めの食感に作ります。

ホワイトチョコのお菓子は割とデリケートに作らないと脂肪分が口の中に残りますが、それを解消できるレシピを作りました。

・・・・私自身ホワイトチョコが結構苦手。そんな人にも召し上がっていただけるレシピです。

今回はテーブルもシックに。大人の冬のパーティというコンセプトでテーブルをしつらえてみましたよ。
2.3月のお料理教室です。_f0036481_0155664.jpg


2.3月のお料理教室です。_f0036481_0161110.jpg


さてさて、次回2月3月のお教室のメニューです。

イタリアンなのですが、和の調味料を使って仕上げます。

前菜が3品

マグロのカルパッチョ。

2.3月のお料理教室です。_f0036481_0174229.jpg

マグロは毎朝 京都中央卸売市場のお魚屋さんが届けてくださることになりまして、いい状態の天然モノを使います。マグロは本当は

たまり醤油とわさび!!

とおもうのですけれど・・・・(笑)今回はイタリアン風に仕上げます。でも、ノリをトッピング!!
さてさてどんなお味でしょう?お楽しみに。

海老と卵のピンチョス根セロリのレムラード添え
2.3月のお料理教室です。_f0036481_0221049.jpg


ピンチョス・・・・なんてスペイン料理なのですけれど・・・・・でも卵のピクルスはイタリアでよくみかけまして。イタリアでは鶏卵を使うのですけれど、かわいくウズラ卵でね。

ガットーディパターテ

2.3月のお料理教室です。_f0036481_0231584.jpg


ジャガイモのガットー。ジャガイモをミルクで煮て生ハム、チーズなどを練りこんで焼いたジャガイモのケーキです。あ!甘くはないですよ。

そしてスープ。

スープよりは少し濃厚めな

蕪と酒粕のパッサータ
2.3月のお料理教室です。_f0036481_0254349.jpg


酒粕が隠し味に入るパッサータ。最後にゆずをきかせて・・・でもお味は和じゃない不思議さ・・・・


メインはパスタ

パッパルデッレのラグーソース

2.3月のお料理教室です。_f0036481_0292966.jpg


パッパルデッレはイタリアトスカーナ地方でよく食べられている1センチ以上はある帯状のパスタ。今回はイタリアに行ったときに農家のおばさんにいただいたパスタのレシピに忠実に、手打ちパスタをやりますね。
皆さんでパスタこねこねしましょう。寝かす時間も1時間程度でオッケイです。

ラグーは白みそを加えます。

トスカーナではいのししのお肉でするのですが、猪肉の代わりに今回は豚肉でね。

このレシピ。イタリアのお友達にお教えしたところイタリア人のお父様に大絶賛だったというもの。和の調味料の素晴らしさを再認識してうれしくなったレシピです。
今回さらに試作してよりレベルアップしていますよ~~~~。

デザートは
スパイシーなマチュドニア
2.3月のお料理教室です。_f0036481_0332693.jpg

混ぜるだけの簡単なデザート。マチュドニアですが、最後のお口直しにもとてもグッドです。
香辛料を少しきかせて大人味に。

日程です。

2月7日(木)  満席
  14日(木) 満席
  18日(月) 満席
  20日(水) 満席
  21日(木) 1席あきあり満席
  22日(金) 満席
  25日(月) 満席
  26日(火) 満席
  28日(木) 満席

3月7日(木) 1席あきあり満席
   8日(金) 満席
   11日(月) 満席
   12日(火) 4席あきあり満席  
 13日(水) 満席
   18日(月) 満席
   22日(金) 2席あきあり満席
   26日(火) 2席あきあり満席
   27日(水) 1席あきあり満席
   28日(木) 満席


1月29日(金)新たに日程を増やしました。1月30日現在で3席の空きがございます。



ご予約がとりにくくなり、本当に申し訳ございません。満席の日はキャンセル待ちにてご予約を受け付けております。

上記以外にも4名様以上でお申し込みの場合には別日程を設けることが可能ですのでどうぞご連絡くださいね。

連絡先は以下にお願いいたします。場所は京都 岡崎です。お申込みの際に詳しい情報をお伝えいたしますね。

salut.toi92100@i.softbank.jp

また皆様と楽しい時間を共有できるのを楽しみにしております。

  





もう一つのお料理だけのブログ京都でフランスおばんざい(←クリックで飛びます。)もどうぞご覧下さいね。(めちゃめちゃゆっくりの更新ですけど・・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
↑ランキングにも参加中です。クリックしていただくとランキングが上がる仕組み。ポチッ!として頂くと嬉しいです。



今日もご訪問ありがとうございます。
by parisatsuko | 2013-01-20 00:43 | お料理教室


パリ生活10年にピリオド。京都で絵の教室と、お料理の活動をやっています。


by parisatsuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
京都のこと
お料理
地図のないパリ散歩
私の作品 など
美味しいパリ
フランスで見つけたもの
暮らし
旅行記
お料理教室
日記・・・のようなもの
バトン
京都
ギャラリー Mon prefere
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

フランス存在日記
パリときどきバブー  f...
*petit a pet...
パリでリラックス
My funny Val...
JOURNAL Le C...
ドイツでTea Time
だらっとブログ
まめころりやおき
Hillside Kit...
代官山だより♪
La Vita Tosc...
Sapin mon to...
mimi,jean,pe...
En fin de jour
色彩の力 杉並幸せ探しの...
エキサイトブログヘルプ
pour toujours
沖縄のお菓子教室、和食教...
パリ日記♪  着物でパリ
Chéris-1et3-話
エリオットゆかりの美味し...
着物でパリ
Ça m'est res...
ようこそ!
Kanaboの気まぐれM...
paris-atsuko...
パリでドルチェ・ビータ
京都でフランスおばんざい

ライフログ


DREAM PRICE 1000 南佳孝 モンロー・ウォーク [PR]


Modern Belly Dance from Egypt [PR]


ベスト・アンコール [PR]


KIHACHI四季のレシピ集 (4) 冬 [PR]

検索

タグ

(49)
(30)
(15)
(14)
(12)
(9)
(8)
(5)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧