人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の旅行  ギリシャサントリーニ島  その3 ドタバタハプニング編


キレイな夕日に美味しいご飯♥♥♥
正にこの世の楽園サントリーニなのですが、

え~~~うそやろ???

と思うことも数々。特に時間の流れがきっちりしているのに慣れている日本人にとっては

イライラ
     
  イライラ

      イライライライラ!!!ドッカ~~~ン

と危うく爆発しそうになることも多々・・・

その中からサントリーニ島レポート第3弾
の今日は

 ドタバタハプニング編をお送りします。




まずは、このお写真を!!


初夏の旅行  ギリシャサントリーニ島  その3 ドタバタハプニング編_f0036481_820866.jpg

そう。コレはサントリーニ島を走るバス。こんな感じのバスに乗って観光客は島の東の方にある砂浜に泳ぎに行ったり、夕日の美しく見える海岸に行ったりするんですが、

このバスちょっとないんじゃないぃ~~~

ってかんじでしょ。まるで

難民バス。(あでも、アップした写真見たら、まだましに撮れてた。ほんとはもっとぼろぼろだったのになぁ~~写真の腕がいいのかしらん??)

どこの行き先にも1時間に1本とか2時間に1本くらいしかないので、常にバスは

おりづめ、すしづめ乗車率200パーセントは当たり前。
で、その日本の朝の通勤ラッシュ状態のバスの中を、おっちゃんが

は~~い何処まで行っても1.5ユーロ~~~~

と人を押し分け押し分けお金を回収しにくる。(めっちゃじゃま!!既に乗車率200パーセントなのに・・・)

そんなもん、バスに乗る前にお金払うようにすればええやん!!

・・・とぶつくさ文句言いながらもおっちゃんにお金を渡す。


そのうえ、どこかから、いらなくなったようなバスをぐちゃぐちゃにもらってきているのか??と思うほどにいろんな種類のバスが走ってる。殆どはこんな難民運んででます~~的なバスなんだけど中にはきらきらサロンデラックスバスみたいなのもあって、何がなんだかわからない。行き先によって決まった形のバスがあるわけでもないんだなぁ~~~

夕日のきれいな町イアの帰りのこと・・・
夕日を存分に楽しんですっかり日も暮れ、帰りのバス停に行くと・・・

人が200人くらいバス停にならんでるぅ・~~~~~

仕方なく201人目(??)に並び、待つこと30分、一応時刻表とかもあるんだけど、そんなのはあってないよなもの。・・・とこの辺りはフランスでも良くあることなので全然動じない!!

だがだが・・・バスがついた途端、列なんか関係なしに並んでた人は入口と出口に殺到~~~
それをボーゼンと眺めるparisatsuko一家4名・・・・

結局、そのバスは私たちを含めた10人くらいの人をはじき出し、乗車率300パーセントで走り出した。

さぁ~~~ど~すんのぉ???

バス停の近くにあるツーリストインフォメーションに飛び込む・・・


あのぉ~~~すんませんけどぉ~~次のバスは何時でっしゃろ??

インフォメーションの人
今のが最終です。もう今日のバスは終わりました。私らもかえりまっさぁ~~~

だってさ~~~


ちょ!ちょ!ま~~て~~よぉ~~(キムタク風に・・)

んなこと言われてもこまりまんがなぁ。あんたそれはせっしょでっせぇ~~(大阪商人風に・・・・ってそんなギャグ考えてる場合じゃな~~い。)

私らどうしたらいいんですかぁ~~(やっとまじめ)

インフォメーションの人
じゃぁ~~タクシーでも呼べばぁ~~~>(←ポテトチップス食べながら)
はい!(と、タクシーの番号をくれる)


あんたが呼んでくれないのぉ??

と思いながらも、しぶしぶ自分の携帯で電話。

周りを見ると、最終バスに乗り遅れた人もみんな、無線タクシーに連絡している様子。

こりゃ、タクシー争奪戦だ!!

なんといってもここはサントリーニ・・・タクシーの数だって知れてるはず。

案の定

10分まっても20分まってもタクシーなんて一向に来ない。周りのまっている人のイライライラの空気が一体化してずんずん伝わってくる。もちろんタクシーをつかまえるのに列を作る雰囲気なんて微塵もない。少しでも他の人より早くタクシーを捕まえようとみんなが闘志を燃やしているのもひしひしと伝わってくる。
この時点でよる9時半。既に真っ暗で気温もぐ~~んと下がってきた。昼間に着てきたタンクトップではぶるぶる震えてくる。

30分後。向こうから1台のタクシーが・・・

・・・・と思った瞬間

みんなが待っているバス、タクシーターミナルからう~~んと離れたところで止まったかと思うと一人の人を乗せて走り去ってしまったぁ~~~

あ~あんにゃろ~~~~~~~やりやがったな~~~

という空気がみんなの中に流れ、一瞬連帯感みたいなものが生まれるがそれも束の間、またもや次のタクシーは我に!!という闘争心の炎がメラメラ・・・

その後も3台、4台と奪われ、もう泣きそう。

子供たちも

あるいてかえろうよぉ~~~~・・って

でもあるいて帰ったら、40分もくら~~い山道、電灯もないところを歩いて帰らないといけないんやでぇ~~四条河原町で飲んでて左京区の家に歩いて帰るのとは訳がちがうんだから(京都の人以外はわかりませんよね。)もう最悪この町の安~~いホテルにでも止まるしかないのか??一泊分のホテル代もったいなぁ~~い。どうしても帰らなきゃ!!

と思ってるところにまた1台のタクシー

走りました!!走りました!!MY旦那様!!!!息を切らしながら

”さっきお宅のタクシー会社に電話してタクシー予約したもんですけどねぇ~~!!!○○(うちの苗字)ですわ。うちらもう2時間もまってんねんけど、(←ほんとは1時間だけど)このタクシーうちをのせてくれるんやんなぁ~~~”

さすが。関西のおっちゃんです。毎日マラソンしてるのも功を奏しました~~~~

運転手さんそりゃすんませんでした。子供らもかわいそうやったなぁ~~~

てなもんでやっと、タクシーに乗り込めました。
タクシー待ちしてる人があと20人くらいいたような・・・・あの人たちはどうしたんだろ???
その時はなんか悪くって怖くって顔、見れなかったけどね。

ところでイメロヴィグリ(ホテルのあるとこです。)までいくら??(サントリーニのタクシーにはメーターがない!!ので始めに交渉します。)

じゃ~~10ユーロでね。

・・・不思議なことに、なんどか私たちが乗ったタクシー、距離にかかわらず全部10ユーロでした。計算するのがめんどうなのかな??


そんなわけで、ホッとしたのも束の間・・・

このおじさんの運転が荒いのなんのって・・・くら~~い海沿いのくねくねした細い道を平均時速80キロで飛ばすもんだから、まるでジェットコースターに乗ってるみたい。そのまま海に突っ込むんちゃう??って何度も思ったモン。イメロヴィグリにつくまで殆ど目をつぶってた私でした。


タクシーを待って疲れ、ジェットコースタータクシーでさらに疲れ・・・ぼろぼろ。

コテージに戻ってみんな一言も発さずにベットに直行でした。

次の日も海に行くのにバスを待ってたら、バス30分遅れてきた上、昨日とは打って変わった豪華シャンデリア付バスが止まって、

あ~~コレは、団体の観光バスね。

と思ってたらそれが後で近くのお店の人に聞いたら、浜辺行きのバスだった。

ん~もぉ~~バス待ってるのわかるやん!!ひとこと声かけてくれてもええやんかぁ~~~~

と叫んでみてもむなしく青い空に声がこだまするばかり・・・

海の帰りも時間10分前にバス停で待ってて、全然来ないのでまた近くのカフェの人に聞いたら

そのバスなら10分前にいっちゃったよぉ~~~

・・・って。

またかぁ~~~~もうほんまむちゃくちゃでんがな!!どないなっとんねん。責任者でてこ~~い。(古いギャグですみません・・・)


それで、結局海辺で2時間時間つぶし。お蔭でしみが増えましたわ。あ~~じ~~がどう!!!(ありがとう)


初夏の旅行  ギリシャサントリーニ島  その3 ドタバタハプニング編_f0036481_8352557.jpg

↑バス停といってもこんな看板が申し訳程度にあるだけ。バスを待つ私。いつくるんだろ。。。


みっなさ~~ん!もし、サントリーニに行かれることがありましたら、バス、タクシーには気をつけてください。レンタカーが一番いいかも知れない。


ま、わたしの泊まったコテージのお隣に先日生まれた野良猫の子猫のかわゆい写真でも最後にアップして、終わります。ギリシャにはたくさんの野良猫、野良犬がいます。野良ちゃんたちも観光客の人たちからいっぱい美味しいえさ貰って、ぼ~~っと海を見ながら1日中日向ぼっこしながらとっても平和に暮らしてます。また絵になるんですよね。

初夏の旅行  ギリシャサントリーニ島  その3 ドタバタハプニング編_f0036481_824538.jpg


バスに乗ったりタクシーに乗ったりして海行ったり、夕日見に行ったりしないでこんな野良ちゃんみたいにぼ~~~っと過ごすのがこの島の正しい過ごし方なんだろうなぁ~多分・・・・

長いドタバタ編最後まで読んでいただいてありがとう。
by parisatsuko | 2006-06-10 23:21 | 日記・・・のようなもの


パリ生活10年にピリオド。京都で絵の教室と、お料理の活動をやっています。


by parisatsuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
京都のこと
お料理
地図のないパリ散歩
私の作品 など
美味しいパリ
フランスで見つけたもの
暮らし
旅行記
お料理教室
日記・・・のようなもの
バトン
京都
ギャラリー Mon prefere
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

フランス存在日記
パリときどきバブー  f...
*petit a pet...
パリでリラックス
My funny Val...
JOURNAL Le C...
ドイツでTea Time
だらっとブログ
まめころりやおき
Hillside Kit...
代官山だより♪
La Vita Tosc...
Sapin mon to...
mimi,jean,pe...
En fin de jour
色彩の力 杉並幸せ探しの...
エキサイトブログヘルプ
pour toujours
沖縄のお菓子教室、和食教...
パリ日記♪  着物でパリ
Chéris-1et3-話
エリオットゆかりの美味し...
着物でパリ
Ça m'est res...
ようこそ!
Kanaboの気まぐれM...
paris-atsuko...
パリでドルチェ・ビータ
京都でフランスおばんざい

ライフログ


DREAM PRICE 1000 南佳孝 モンロー・ウォーク [PR]


Modern Belly Dance from Egypt [PR]


ベスト・アンコール [PR]


KIHACHI四季のレシピ集 (4) 冬 [PR]

検索

タグ

(49)
(30)
(15)
(14)
(12)
(9)
(8)
(5)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧